

2010年まとめ もの編

2010-01-04.jpg
もうあと数時間で2011年です。
いそいでまとめの続きを。
今回はお世話になった"もの"関連です。

2010年まとめ

2010年 まとめ
2010年もあと僅か。
今年何があったかをちょっと振り返ってまとめてみます。

・出来事編
まずは出来事から。
正直何があったかよく覚えていないので
ブログに何を書いたかをとりあえず書いてみます。

東京大学第83回五月祭

安田講堂
東大の五月祭行ってきました。
楽しかったです。

昼過ぎに東大本郷キャンパスへ。
高校のときの友達に連絡をとり,
彼とその学科(情報科学科)の方達と共に
幾つかの企画見てまわってきました。

白サファリ到着!

白safari LAMY
日本ではあまり手に入らない
白色(alpine)のLAMY safariが届きました!

前と同じくイギリスから個人輸入。
同じ店なので英語あまりよめなくても
すんなり注文できました。
先週の金曜夜に注文して,
月曜深夜発送の到着が今日夕方。
待ちわびてたのがついに来ました。

Python 4 PHPer 講習会

Python4PHPer
昨日は「Python 4 PHPer 第4回講習会」
というものに出てきました。

Python 4 PHPerとは…

PHPを習得している人向けに,Pythonという言語の入門と
Google App Engine(GAE)という便利なサービスを使うための
知識を身につけるための講習です。

10:00-22:00の12時間連続という長丁場ですが,
Pythonを使ってGAEの簡単なアプリケーションを
作る事が出来るようなスキルが身につきます。

定期的に開催されていて,今回は4回目の講座でした。
次回は5/15(Sat)と6/6(Sun)が予定されているそうです。
興味があったら是非参加してみて下さい。
尚,参加費用は500円です。(各種割引あり)

詳細は以下から。
* python4phper(googleグループ)
* Python4PHPer 第4回講習会 (参考)

only my drillgun

電動ドライバー
電動ドリルドライバー買いました。

東京都の条例により,家中に火災警報器を
取り付けなくてはならなくなったので,
どうせならということで買ってみました。
前から欲しかったこともありますしね。

ひらがな AI ボットの設計

ひらがなAI ボット
ボットの作製を計画してます。

ここでいうボットとは,
人間の代わりに,プログラムによって機械が
自動で言葉を生み出しツイッターに呟かせる,
というようなモノです。
決して害意100%のスパイボットのことでは。

面白そうなので自分も作ってみることにしました。
実装にはまだ取り掛かってませんが,
とりあえず考えと設計だけ書いてみます。

デスクトップ さかさ組み立て

DSC01679.jpg
夏あたりに壊れたデスクトップPCが
放置したままだったので,分解して遊んでみました。
修理ならまだしも分解だけ。
極めて非生産的な遊びです。
まあ放置しとけばPCなんてただの箱!
ですからそれよりはマシかなぁと。
てことでバラしてみます。

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失
今非常に話題の映画(一部の間で)
「涼宮ハルヒの消失」見てきました。
池袋のシネマサンシャインにて。
平日にも関わらず結構な人。
外にもチケット購入待ちの列ができてました。

原作既に読んであらすじを知っていたので,
単に映像化されただけの映画なら見なくてもいいか,
と思っていたのですが,映画の評判の良さを
聞いているうちに行ってみたくなりました。

LAMY safariの真骨頂

ラミー(LAMY) サファリ(Safari) 万年筆 シャープペン
この前買ったLAMY safariの青い万年筆が
とても気に入ったので,買い増しちゃいました。
safariの三原色とも言うべき黄・赤・青と
表面の加工が異なるブラックをコンプリート。
黄はシャープペンなのでそのまま,
赤青黒にはそれぞれの色のインクの詰めれば
もう死角はありません。どっからでも掛かって来い。
なんか凄い満足感です。
奮発した甲斐あったなぁ。
