

4月の読書記録

今月読んだ本は…4冊のみ。
全然読めてないです。
やっぱり学校が始まると時間が取れないですね。
去年はまだ余裕がありましたが,
今年は授業数が増え,さらにレポート課題も
終わらないくらい出ているので大変です。
参考書・実用書の方が読んだ冊数が多いなんて…。

このGWもレポートに追われて消えそうです。

始まらないGW

GW
明日からGWですね。
今年は4/29~5/6の大型連休になっています。

さて明日,つまりGW初日の日程は…と。
「平常授業」 orz
昭和の日を華麗にスルーです。
まあ代わりに30,1日が休校になるみたいですけど。

そういえば今日,自分の通っているキャンパスで嫌な事件が…。
詳細は知らないですし,野次馬的なのもアレなので
何が起こったかは書きませんけども。
事件直後の現場を見てしまいました…。
あまり気分がよくないです。

S9eメモリ増設

Lenovo IdeaPad S9e メモリ増設
IdeaPad S9eのメモリを増設したのでそれについて少し。
ネットブックネタはひとまずこれで終了という事で。

S9eレビュー(ソフト編)

Lenovo IdeaPad S9e レビュー
引き続きLenovo IdeaPad S9eのレビューを。
今回は搭載されているソフト関連をメインで。

Lenovo S9eレビュー

lenovo s9e ノートパソコン 購入
忙しくて時間が空いてしまいましたが,
先週購入したLenovo IdeaPad S9eのレビューをしてみます。
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJレノボ・ジャパ
IdeaPad S9e 40682EJ



商品詳細を見る

オワタ

実験 レポート
実験レポートやっと完成しました…。
10枚超えのレポートなんて高校以来ですよ。
それも高校のときは1学期分の期間が
用意されていたのですが,今回はたった1週間。
かなりハードでした。
これで一安心。
あ,明日の実験の予習がまだだ…orz

終わりなきレポート

実験のレポートがまだまだ終わりません…。
今日一日費やしたり,学校にパソコン持ち込んで書いたりしてるのに…。
さすが2年。課題の量も半端じゃありません。
毎週どの実験をやるかはランダムなのですが,
最初から大変な実験に当たってしまいました…。
なんとか月曜朝の期限に間に合わせねば。

買っちゃった

lenovo s9e ノートパソコン 購入
買っちゃいました。
持ち運びサイズのノートパソコン、
Lenovo S9eです。
学校にパソコンを持っていく方が
レポートとか何かと便利そうだったので。
価格が実質3万以下だったこともあり
衝動的に買ってしまいました。

今セットアップとかレポートとか予習とかで
とても急がしいことになっているので、
詳しくは後日書きます。

LaTeX導入

LaTeX インストール レポート
パソコンにLaTeXを導入してみました。
キチンとしたレポートを書く機会が
これからは増えてくると思いますし。

LaTeXというのはレイアウトした文章を作るソフトです。
ワープロソフトみたいなものですね。
ただ、ワープロと大きく違うのは、
コマンドで文章をレイアウトしていく
という点ですね。
プログラムやhtmlみたいにコマンドを使って
文字やレイアウトを変えていく事ができます。
なので、使いこなすには結構な手間が掛かります。
なぜそんな苦労をしてまでLaTeXを使おうとするかというと、
レポートを書くときに重宝するからです。

Wordとかを使うよりも簡単に数式が書けたり、
特に何もしなくても見た目の整ったものが作れたり、
章や引用の番号とかを自動で入れてくれたりと
様々なメリットがあるからです。
慣れてしまえばコマンドだけなのでマウスを持ち替えずとも
キーボードだけで効率よく作れてしまいます。

なので早いうちにLaTeXをマスターして
実際にレポートで使ってみようと思ってます。
まずはコマンドを理解する事からか…。
参考書買おうかな。

1週間

大学 授業
新学期、最初の1週間が終了。
大体週のリズムを掴めたように思います。
まあ来週からは実験とかレポートとか課題とか
いうような要素が入ってくるので、
まだどうなるか分かりませんが。
