

ひらがな AI ボット 実装編

ひらがなAI
先日のひらがなAIのボット,誠意作成中です。
とりあえずコアとなる部分は完成したので,
あとは学習と改良を加えて行くだけ!といった感じです。
あ,あと24時間体制で動かす準備がまだ…。

ひらがなAI :http://twitter.com/HiraganaAI
よかったら是非フォローやひらがなでの
リプライをして構ってあげて下さい。
より早く学習することが出来ますので。

ひらがな AI ボットの設計

ひらがなAI ボット
ボットの作製を計画してます。

ここでいうボットとは,
人間の代わりに,プログラムによって機械が
自動で言葉を生み出しツイッターに呟かせる,
というようなモノです。
決して害意100%のスパイボットのことでは。

面白そうなので自分も作ってみることにしました。
実装にはまだ取り掛かってませんが,
とりあえず考えと設計だけ書いてみます。

デスクトップ さかさ組み立て

DSC01679.jpg
夏あたりに壊れたデスクトップPCが
放置したままだったので,分解して遊んでみました。
修理ならまだしも分解だけ。
極めて非生産的な遊びです。
まあ放置しとけばPCなんてただの箱!
ですからそれよりはマシかなぁと。
てことでバラしてみます。

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失
今非常に話題の映画(一部の間で)
「涼宮ハルヒの消失」見てきました。
池袋のシネマサンシャインにて。
平日にも関わらず結構な人。
外にもチケット購入待ちの列ができてました。

原作既に読んであらすじを知っていたので,
単に映像化されただけの映画なら見なくてもいいか,
と思っていたのですが,映画の評判の良さを
聞いているうちに行ってみたくなりました。

楽しいブログの書き方。

DSC01620.jpg
なんとなくそんな事を書いてみたくなりました。
休止期間を含め5年近くブログ書いてるので
そこで得られた経験とかをまとめてみようかなと。
どちらかというと「楽しいブログ の書き方」
というより「楽しい ブログの書き方」に近い気がする。

それは一理ある,と参考にしてみるのでも,
だからツマラナイのか,と反面教師的に
捉えるのでも好きなようにお使い下さい。
こちらも好きなようにダラダラ書きますので。

LAMY safariの真骨頂

ラミー(LAMY) サファリ(Safari) 万年筆 シャープペン
この前買ったLAMY safariの青い万年筆が
とても気に入ったので,買い増しちゃいました。
safariの三原色とも言うべき黄・赤・青と
表面の加工が異なるブラックをコンプリート。
黄はシャープペンなのでそのまま,
赤青黒にはそれぞれの色のインクの詰めれば
もう死角はありません。どっからでも掛かって来い。
なんか凄い満足感です。
奮発した甲斐あったなぁ。

降雪なう @文京区

文京区 降雪
雪が降ってきました。@文京区
少ないとはいえ,なんだかんだで毎年
東京に雪降っている気はするのですが,
それでも雪が降ってくるとちょっと感動します。

…こういうタイムリーな時こそ横の「縦ブログ」
とやらを使うべきじゃないかって気はします。
でもたまには人畜無害なブログ(横)もありかと。

雪の写真ってどうやって撮れば…。
一眼買ってから初の降雪なので
ちょっと降っている様子を撮ろうと思ったのですが。
なんかうまく撮れません。
上の写真もなんか赤みがかってるし。
暗いのでフラッシュ炊いてみたり
露出を手持ち限界の1/2まで伸ばしてみたり
いろいろやってみたけれど難しい…。
3脚で固定してもう少し露出を稼ぐべきなのかな。
そもそもピントどこに合わせればよいものか。
暗くて手すりにMFでピントを合わせるのも困難な状況。
そしてサッシを開けると寒い。
明日朝降ってたら再チャレンジします。
