

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/107-65dfd151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IS02単体でプログラミング


IS02でGUIプログラミングが出来るようになったのでメモ。
ちっちゃいですがキーボード付きの端末なので
IS02自身でのプログラミングもそこそこ快適です。

・PythonCE
使うプログラミング言語はPythonという言語。
日本じゃマイナーですが海外では人気のある言語です。多分。
Googleなんかでも使われていたり。
プログラムとして簡単に使える上,
WindowsやMac,UNIXみたいな色々な環境でも同じ用に動くので,
一度勉強すればとっても重宝する言語です。

で,そのPythonは今回の主題であるIS02(Windows Mobile)でも
ちゃんと動かすことが出来ます。
それがこのPythonCE。
http://sourceforge.net/projects/pythonce/files/
↑にあるPythonCE.WM.CABをIS02でインストールするだけで
基本の準備は完了です。実にお手軽です。

動かし方は2通り。
Pythonのアイコンをクリックして動かす方法と
プログラムを書いてそれを実行する方法の2つです。

前者だと対話式のインターフェースが起動します。
1行プログラムを書くと,その1行を解釈して実行してくれます。
ちょっとした計算なんかに多用できます。
2の100乗を計算したいなら" 2**100 "と打ってエンターを押すだけ。
まあ詳しくはPython入門書とか見てください。

後者のは本格的なプログラミング向け。
jotなどのテキストエディタでプログラムを書いて,
それを"〇〇.py"という名前で保存します。
あとはエクスプローラーでそのファイルをタップするだけ。
書いたプログラムが一気に動き出します。
GUIのプログラムをつくればそれはもう他のアプリと変わりません。
IS02のアプリをIS02で作れるなんて素敵ですね。

ただ,GUIのプログラムを作るには別の準備が必要です。
文字だけでやりとりするプログラムではなく,
アプリのように画面を自由に使うプログラムを作るには
Tkinterというものを別途インストールする必要があるのです。
今回のメモの本題はその設定だったり。

http://pythonce.sourceforge.net/Wikka/Tkinter
まずここのサイトへ行きます。
そして英語で書いてある通り導入してくだs(ry
ちゃんと日本語で手順書いておきます。
  • Tkinter.zip をIS02にダウンロード&展開。
  • "tcl8.4.3","Windows"の2つが入っていることを確認する。
  • "Windows"の中にある3ファイルをIS02の本体のWindowsフォルダに入れる。
  • IS02の"Program files"に"lib"という名前のフォルダーを作る。
  • ※ PythonCEをSDにインストールした場合はSDの"Program files"に
  • "tcl8.4.3"フォルダ内の"tk8.4"をフォルダごと作った"lib"にコピー。
  • "lib"の中に"tcl8.4"というフォルダーを作る。
  • そこに"library"の中身を全てコピー。
これで導入完了です。
"tcl8.4.3","tk8.4","tcl8.4"と名前が紛らわしいので
どれがどれかちゃんと注意してください。
自分はそれを間違えて導入時相当苦戦しました。

導入が終わったら動くかチェックしてみましょう。
PythonCEを起動して,
と,1行ずつ入力していってください。
エラー無くちっちゃいウインドウがでれば成功です。
(動作確認のためのなので,文字とかは入れてません。)
初回は"プログラムを信用しますか?"みたいな質問が3回くらい
出るかもしれませんが,黙って承認すれば大丈夫です。
動かない場合は手順を見直してみてください。

無事導入出来ればあとはプログラミングを勉強して
好きなプログラムを作るだけです。
頑張ってみてください。
とりあえずPython用のサンプルプログラムを探してきて
手当たりしだい動かしてみると面白いかもしれません。
