

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/110-e91737e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IS02小ネタ集

DSC05616-1.jpg
IS02が発売してから半年近くたちました。
でもまだまだWindowsMobileは遊び甲斐があります。
なので今回はIS02関連の小ネタをまとめて紹介します。

(2010年まとめの続編はまた次回に。今年中に書けるかな…)


・Android化
いきなり変化球から。
IS02にAndroidを入れてみるという実験です。

dynapocket・IS02でandroidに挑戦①(未達成)
http://moke2ex.blog42.fc2.com/blog-entry-880.html
こちらの記事を参照にIS02にAndroidを入れてみました。
その結果が上の動画です。
とりあえず起動までは成功です。
ただ起動してもタッチパネルもキーボードも効かないので,
Androidで遊ぶ,ましてや常用するなんて事はまだまだ無理です。
外人さん達には是非頑張ってもらいたい所です。

一応やり方補足。
(※試すときは自己責任でお願いします。)
hypertg01.zipを落として解凍した"中身"をSDのルートに置く
(SDの最初の階層にHARET.exeがくるような配置)
HARET.exeを起動し,"Run"を押す
画面がLinuxっぽくなりブート開始。
最初の起動はかなり時間がかかります。
しばらくするとAndroidが起動します。
でも操作は一切利きません。
更にしばらくすると画面が真っ暗に。
緑のポツポツが出始めて最終的には真緑になります。
最初これを見たときは本当に焦りました。
どうにもならないので,電源長押しでリセットします。
リセットすれば正常にIS02が起動するはずです。
(万が一壊れてしまっても責任はとれません)

2回目以降はSDに展開が終わっているので比較的早く起動します。
2回目の起動が出来ない場合はSDに生成されている
Strage Card\Androidmedia.com-Patches\HastarinEVOなんとか
Strage Card\Androidmedia.com-Patches\Michyprimaなんとか
の中にそれぞれあるSTARTUP.txtの一行目を以下のように変えてください
"set mtype 3197"
自分はこれで動くようになりました。

・IS02高速化
こっからは普通の小ネタに。
まずはIS02を高速にする方法から。
効果が大きかったので紹介します。
http://wmtune.com/HKLM/System/CurrentControlSet/Services/VxD/BIOS/CPUPriority/
これはCPUの処理能力の割り当てを変更するものです。
デフォルトだと"画面最前面アプリ"と"画面に出ていないアプリ"に
均等に処理の優先権が与えられるのですが,
上にあるようにレジストリを変更することで,
画面に出ているアプリの処理を優先させることが出来ます。
つまり操作しているアプリの動きが早くなります。
TREなどのレジストリエディタを用いて
HKLM/System/CurrentControlSet/Services/
を開き,
"VxD/BIOS/"を作ります。
(VxDをつくってその下にまたBIOSを作る)
そこに"CPUPriority"という新規DWORD値を作り,
値を1か2に設定します。
(1の方がより優先度高くなります。)
あとは再起動すれば設定が反映されます。

自分は1で試してみました。
その結果,CPU速度を低にしても,ヌルヌル動いてくれるように。
スクロール操作とかしてみるとその違いははっきり出ます。
ただ,アプリ切り替えをするときに一瞬もたつく時もあります。
操作していないアプリの優先度は下がってしまうので,
この辺はトレードオフかもしれません。
様子をみて2にしたり3(デフォルト)に戻したりするといいと思います。

・アプリ一覧のフォルダ分け
ホーム画面の右下を押して出る"アプリ一覧"を
フォルダ分けして整理することが出来ます。
Windows\スタート メニュー\プログラム
の中見がアプリ一覧の正体ですので,
ここにフォルダを作ってアプリのファイルを移動させれば
フォルダ分けすることが出来ます。
(フォルダのアイコンはicon.lnkをいじれば変更できそうですが未検証です。)

・定期バックアップ
付属ソフトSPB Backupの定期バックアップをこのまえ
初めて使ったのですがこれが意外と便利でした。
好きな曜日・時間が選んで自動バックアップしていくだけ
かと思っていたのですが,
"AC接続時のみバックアップ"とか"最新N個のバックアップだけ保存"とか
"再起動後自動PIN入力"とかかなり細かいところまで設定できます。
こまめに手動バックアップとってたのが馬鹿らしくなりました。
これからは週二回バックアップを保存してもらう事に。

・PLUSi
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/pda/index.htm
あとは簡単にソフト紹介を。
コピーの履歴を残せるソフトです。
自分はWindowsキーの短押しに割り当てて使っています。
定型文を登録できたり,特殊な文字コードを入力できたりするので
結構重宝します。

・Resco Photo Manager

http://www.resco.net/pocketpc/photomanager/video.asp
画像を管理・編集するソフトです。
英語ですし,有料のソフトですがとても使いやすいです。
イメージとしてはWindowsMobile版Picasaみたいか感じ。
サムネイル表示がとにかく早く,編集もタッチで簡単にできます。
$25程もしますが買ってしまいました。
買わなくても7日間はお試しできますのでよければ。

・FoxitReader
http://www.foxitsoftware.com/pdf/mobile/
PDFを見るためのソフトです。
パソコンでFoxitReaderを知っている人も多いかと思いますが
それのWindowsMobile版です。
付属のPDFリーダーはボタンが小さくページがとてもめくり難いのですが,
これならタッチ操作で簡単にページを変えられます。
メニューは英語ですがちゃんと日本語のPDFも表示できます。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/110-e91737e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
