スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/111-e2965924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年まとめ もの編

2010-01-04.jpg
もうあと数時間で2011年です。
いそいでまとめの続きを。
今回はお世話になった"もの"関連です。
・買ったもの
今年買ったものの中で良かった物ベスト3を。
DSC03270.jpg
3位 LAMY safari
 万年筆です。(あとシャープペンシルも)
 1年間授業他でお世話になりました。
 万年筆だとインクが出ないとかいった問題を
 気にしなくて済むのでとてもありがたいです。
 書き味,デザインともに優秀でした。
 左利き用のニブも買ったのですが,
 なんだかんだいって普通のニブの方が使いやすかったです。

R1006594.jpg
2位 TAMRONレンズ
 デジタル一眼レフの交換用レンズです。
 ブログには全然書いてませんでしたが,
 レンズ買ったり各イベントで写真とったりと
 今年はカメラ大活躍でした。
 去年は付属レンズ1本だけだったのですが,
 いつのまにか写真のようにゴチャゴチャと。
 そのなかでも左端のレンズがお気に入りです。
 TAMRON製28-200mmズームレンズ。中古で買いました。
 デジタル用ではないレンズなのでとても重くて大きいのですが,
 非常に使い勝手がよく常用しています。
 今収納された状態ですが,伸ばすと倍くらいの長さになります。
 やっぱり望遠性能が高いと,思い通りの構図で撮りやすいです。
 
DSC03925.jpg
1位 IS02
 今年のベストバイはやはりこれ。
 もう流石に説明は省略します。

・読んだ本
まずは今年読んだ本の冊数から。
読書メーターで調べてみると
【 2010年に読んだ本 → 97冊 】
あれ,目標は200冊だったはずじゃ…。
上半期はいいペースだったのですが,
下半期に入って全然読まなかったのが敗因みたいです。
それにしても目標の半分以下は酷いです。
反省して来年は目標100冊にします。(半ば本気の口調で)

こちらも面白かったベスト3を。
…と思ったのですが,★★★★★評価した本の内容が
全く思い出せないという酷い事態に。
コメントを付けるどころかランク付けすらままなりません。
仕方ないので星5評価のものを箇条書き。
「夢は枯野をかけめぐる / 西澤 保彦」
「40 翼ふたたび / 石田衣良」
「失われた町 / 三崎亜記」
「風に舞いあがるビニールシート / 森絵都」
「銀河不動産の超越 / 森博嗣」
どれも面白いのでよかったら読んでみてください。
…,なんて説得力ない推薦文なんだろう。

・見たアニメ
数えてみたら今年18個もみてました。
年々着実に視聴数が増えてきてます。
こっちは割と内容覚えてるあたりもうダメかもしれません。

2位 けいおん!!
 2期目でしたが,相変わらず面白かったです。
 流石京都アニメーション。
 来年の「日常」にも期待したいです。

1位 ストライクウィッチーズ 2
 もう圧倒的でした。
 戦闘シーン,日常パート,エイラーニャ,
 どれを取っても良かったです。
 来年は映画化だそうで,待ちきれないです。

3位は候補が結構あって決められませんでした。
面白かったけれど飛び抜けてはいない感じ。
来年もこれくらい面白い作品が多ければいいなぁ。

それではよいお年を。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/111-e2965924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
