スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/112-50ab7e32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

VAIO E 14型購入

R1006621.jpg
新しいパソコン買いました。
前のパソコンでは色々と不都合が出てきたので。
今注文して組み立て・発送待ちです。
予定ではあと1週間程らしいのですが,届くのが楽しみです。
今のメインパソコン,HDD容量がなんと40GBしか無く,
一眼でバシャバシャ写真を撮ってるとあっという間に
システムを押しのけて保存領域を占領してしまいます。
外付けHDDも使っているのですが,やはり本体に格納できていた方が
手軽に読み出したり編集したり出来るので都合がいいのです。

また,WindowsXPですし,メモリの増設もしているので
ちょっとした作業なら今でも軽快に動いてくれているのですが
画像に効果をかける,とかになると結構なモタつきが出てしまいます。
なのでパソコンを買い替えることに決めました。
ちょうどバイトでお金も増えてきましたし。

予算もちょっと多めに設定していろいろ情報を探してみました。
やっぱりDELLとかHPとか海外ブランドは安いです。
今使ってるのもDELLのパソコンですし。
サポートとか付属ソフトはあまり活用しない方なので
途中からこっちの方を中心に見てまわるようになりました。
そうするとその安さにつられて,予算も少なめに考えるように…。
本体が高くても安くてもWindowsで出来ることは大して変わらない訳ですし。

ただレビューを見てると安さの皺寄せはキーボードやトラックパッドに
きてしまっているように感じました。
プログラムも書くし,あんまり変なものでは困ると思い,再度予算設定。

この辺りで候補に浮上してきたのがVAIOです。
エントリーモデルは意外と安いということを初めて知りました。
国内メーカーでこの値段なら期待できそうです。
という事でVAIOの各シリーズを物色してみたのですが,
Eシリーズのカラーバリエーションに心惹かれました。
特にマットブラウン。(オーダーメイド限定)
一眼のα330とおそろいの色に出来る!
と思ったら急に欲しくなりました。
「ココロは,色で動く」まさにその通り。

VAIO Eシリーズならネットだけでなく店頭でも売っているだろうと思い,
すぐさま家電量販店に行って現物がどんなものか見てきました。
運がいいことにオーダーメイド限定のマットブラウンも
展示品が置いてあり,実物を触ることが出来ました。
期待を裏切らない使いやすさでした。
兼価モデルとはいえ国産らしい気配りのよさがあります。
折角なので店員さんにスペックの相談もしてきました。
確実に購入に向けて気持ちが動いてます。
写真現像やプログラミングという用途を言ったら
大体自分が考えていた構成と同じ構成を勧められました。
CPUは1個上のランクでしたが。

その後,本当に買ってしまっていいのか葛藤も沢山ありましたが,
結局は流れるように購入手続きまで進んでしまいました。
あとは届くのを待つだけです。大体14日頃届くとか。
この予定はアテにならないという噂もあるので
早くこないか楽しみにしてます。

到着したらレビューします。

ソニーストア

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/112-50ab7e32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
