

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/118-4739d2b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単焦点レンズ購入! DT35mm F1.8 SAM

DSC06403

単焦点レンズ初めて買ってみました。
ズームレンズの方が自由に画角を決められるため,
焦点距離が変わらない単焦点レンズはちょっと敬遠していたのですが,
実際に試してみたら,あまりのボケ味に惹かれて衝動買いしてしまいました。


今回買ったのはDT35mm F1.8 SAM。
35mm換算すると52mm程の焦点距離になり,
人の見ている感覚に近いとされる画角です。

DSC06407
取り出してみたところ。
右はα330に付属のレンズです。( 18-55mm F3.5-5.6 )
機構が簡単なためかかなりコンパクトに感じます。
持ってみた感じも軽く,ちょっとおもちゃっぽいです。

DSC06412 
上から見たところ。
回折対策かレンズの前面が少し奥まったところにあります。
これなら万一落としてもレンズは割れなそう。
透明感の強い綺麗なレンズだと思います。


DSC06422
専用フードもついてきます。
これをつけるといよいよレンズが奥まったところに…。
35mmってこんな狭いのか,という事が実感できます。
ちなみにこのフードは右の標準レンズにはくっつきませんでした。

・作例

DSC06292
レンズ自体ばかり眺めていても意味ないので,早速色々撮ってみました。


DSC06293
最短撮影距離が23cmなので被写体にかなり近づいて撮れます。
小物を撮るにはうってつけのレンズだと思います。
レンズが明るいのでボケ味も自由自在ですし。

DSC06282
普段愛用のレンズがこれ。
28-200mmとかなり守備範囲が広いです。
今回買ったレンズを撮ったのもこのレンズ。
大きくて嵩張りますがそれもまた魅力の一つだったり。
ただレンズがあまり明るくないので,室内撮りには苦労します。
その点今回買ったレンズは夜でも問題なし。活躍の場が増えそうです。

 

DSC06340

 

DSC06317

 

DSC06322

 

DSC06327

 

DSC06331

 

DSC06309

 

DSC06387

近所を散歩して撮ってきました。
ズームレンズとは違って,フレーミングを変えるには自分が動かなくてはならないので
慣れるまでちょっと苦労しましたが,動き回る事に慣れれば楽しいレンズです。
撮った直後のプレビュー画面でも分かる位,綺麗に撮れます。
ただ換算52mmというのはちょっと物足りない気もします。


あらゆる場面で使える万能さはあるのですが,
広角レンズのもつ広がり感だったり,
望遠レンズの切り抜き感だったりが出せないので
迫力のある写真は撮りにくいように思います。
当然と言えば当然ですが。

 

全体としては,買って良かったレンズだと思います。
やはり明るいレンズが一本あると撮れる範囲が違ってきます。
くせ無く万能に撮れるレンズなので,
初めてレンズを購入するような方にはピッタリかと。



ソニー αマウント交換レンズ SAL35F18ソニー αマウント交換レンズ SAL35F18
()
ソニー

商品詳細を見る
