スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/121-138c9ead

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外付けモニタ購入! FLATRON E2250

DSC06890
外付けモニタ買っちゃいました。
普段からノートパソコンで作業しているのですが、
家で使うにはちょっと画面が小さいと感じていました。
特にWebプログラムなんか書いていると
コードを書くスペースと動作チェックの為のスペースが必要で、
とても一画面では効率のよい作業は出来ませんでした。
そこで今回モニター購入をすることにしました。


以前からモニター買おうか考えていたのですが、
置くスペースがあるのか、とか
ノートパソコンと外付けモニタの併用は果たして快適なのか、
という問題がありどうしようか悩んでいました。

これといった解決方法が見つかった訳ではないのですが、
量販店でよさそうなモニタが見つかったため、思い切って買ってしまいました。
買えばなんとかなるだろうの精神です。

一応選ぶ際の基準は
・ 目が疲れないこと
・ あまり大きくないこと
の2点でした。
店員さんに相談したところ、1つめの基準に関しては
”光沢(グレア)タイプは光が映り込むから避けたほうがいい。”
”LED液晶の方がムラが少ないので、目に負担が少ないかもしれない”
との事でした。
2つめの基準に関しては、ちょっと困った事がありました。
サイズがどれも大きいのです。
21~23インチのモニタが現在主流となっているみたいでした。
メインのモニタとして使うにはうってつけなのかもしれませんが、
14インチのノートパソコンと併用して使うには大きすぎる気がします。
もちろん19インチなどの大きさの製品も売ってはいましたが、
こちらはこちらで微妙なラインナップでした。
結局、置くスペースは買ってから考えようと覚悟を決め、
薄めの21.5インチディスプレイを購入することにしました。
言われるがままの、非光沢のLED液晶です。
LG Electronics Japan FLATRON E2250VR-SN
予算2万円でしたが、樋口さんが1枚手元に残りました。

DSC06893
開けたところ。
梱包用のスチロールを外したら画面といきなりご対面でした。
普通、開け方とか使い方の書いた紙が上にくるのでは…?
とか思っていたのですが、後で後ろから開封していたことに気づきました。

DSC06902
スタンド。
丸いのを使うか使わないかは自由に出来るみたいです。
使わなければフォトフレームのように自立し、
使えば普通の液晶モニタっぽくなります。
DSC06898
自立させるとこんな感じ。
一片が床についているのでかなり安定感があります。

DSC06905
横から見たところ。
大きさがある分、薄さが際立ちます。
フレームが頑丈そうではないので、
扱うときはそれなりに注意しておいた方が良さそうです。

DSC06906
入力端子。
HDMI、DVI、D-subの三系統に対応しています。
DVI、D-subに関しては付属ケーブルあり。
それとイヤホン出力用端子がついてます。使い道なさそうですが。

解像度が1920*1080もあるので、D-sub接続だと結構滲みます。
近いうちにHDMIケーブルを買って繋ぎ直したいです。

色合い等については結構微妙かな、と。
HDMIでつなぐとどう映るか見てみないと分かりませんが、
少なくともD-sub接続では綺麗とは言いがたいです。
まあ値段が値段ですし、そこに期待はしてません。
目の疲れ具合についてもまだ保留ということで。
滲みがある状態なので長時間使用は少し辛いです。

DSC06911
なんとか設置スペース確保!
これからは作業が捗りそうです。


LG 21.5ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2250V-PNLG 21.5ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2250V-PN
(2010/02/12)
LG Electronics Japan

商品詳細を見る
