スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/124-67d623a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google+を使ってみた

google+
Googleの新しい情報共有サービス"Google+"を使ってみました。
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/
感想とか使い方のメモとか書いておきます。

※Google+は現在招待制となっているようです。
 もうすぐ一般公開されると思いますが。
・Google+で何ができるか
 mixiやFacebookのように仲間とオンラインで繋がる機能が
 メインの使い道となっています。
 今の出来事(ストリーム)を投稿してみたり、
 誰かのポストにコメントして会話したり、みたいな。
 印象としてはFacebookのいいところを上手く取り入れてる印象でした。
 その上で"Circle"という独自のグループ管理システムを取り入れていて
 直感的に使いやすいサービスとなっています。
 他にもビデオチャット機能や、"Sparks"という情報収集機能など
 面白い機能も標準で備わっています。

・Circle(サークル)とは
 自分の知り合いをグループ化するための管理機能です。
 自分と共通する趣味や状況を持った人をサークルとしてまとめる事ができます。
 "学校","バイト先","コンピューター","アニメ",…
 みたいな形で好きなように仲間をグループ分けすることが出来ます。
 同じ人が複数のサークルに所属するみたいな事ももちろん可能です。
 こうやって仲間をサークルに分けておくことで情報共有が便利になります。
 ストリームや写真を投稿する際に、どのサークルに公開するかを選べるからです。
 趣味の合わない人や所属の違う人に見せないようにする事も簡単です。

・ビデオチャット
 プラグインを入れるとブラウザ上でビデオチャット出来るようになります。
 Skypeはもういらない子?

・Sparks
 キーワードを登録するとそれに関係する情報を自動的に集めてくれます。
 キーワードを保存できるブログ・ニュース検索みたいな印象。
 面白い記事があれば簡単にサークルへ紹介出来るようになってます。

・感想
 インターフェースが洗練されていて結構気に入りました。
 日本ではやっとFacebookが広まり始めたくらいの所ですし、
 使いやすいGoogle+が一気にユーザーを奪ってしまう事は十分ありそうです。
 それに検索やGmailとの結びつきが強いのも大きいです。
 Googleユーザーを自然な形でGoogle+へ誘導されたら
 他のSNSは太刀打ち出来るのか怪しいところです。
 現状、限定公開なのでユーザーが少なく面白みが少ないのですが、
 一般公開されてユーザーが増えれば楽しい物になるのは間違いなさそうです。

・メモ:Circleについて
 * とある人をどれか一つでもサークルに所属させると、
  "Twitterでいうところのフォローしている"みたいになる。
 * どのサークルにも所属しなくなると、"フォロー"が外れてしまう
   ?サークルを削除するときは注意
 * 他人には自分がどのサークルに誰を入れているかは分からない
 * 分かるのは誰を"フォロー"して、誰に"フォロー"されているかだけ
 * 共有(share)をすると共有する側とされる側両方のサークルに情報共有される

・メモ:日本語Google+
 何故かたまにGoogle+の英語版に飛ばされます。
 https://plus.google.com/?hl=ja
 これをブックマークしておけば常に日本語のGoogle+トップに飛べます。
 

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/124-67d623a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。