スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/130-3f1d8d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JINSのPC作業用メガネ買ってみた

DSC07472

眼鏡チェーン店"JINS"から発売されたPC用保護メガネ買ってみました。
パソコンや携帯電話等のディスプレイから多く発生する有害な光(ブルーライト)をカットして、
長時間の作業でも目を疲れにくくしてくれる眼鏡だそうです。

コンピュータの作業が多く、目の疲れに悩んでいたので迷わず購入して見ました。
実際にどんなものか紹介しようと思います。


DSC07474

ネットでも買えるみたいですが、実物を見たかったのでJINSの店舗まで足を運んで買って来ました。
色も複数用意されているみたいなので。

店舗では普通の眼鏡とは別ブースに置いてありました。
各色のサンプルと、パッケージ詰めされた商品がラックになってます。
現時点では度付きの眼鏡にすることができないので、
サングラスみたいな扱いになっています。
なので視力検査等も無く、好きな色のを普通に購入できます。
自分はダークブラウンにしました。

写真を見れば分かる通り、眼鏡本体の他に透明なメガネケース、黒の眼鏡拭きがセットになってます。
眼鏡の割にケースが嵩張りますが、意外としっかりした作りです。

DSC07475
眼鏡のレンズはほんのり黄色掛かってます。
青の補色は黄色なので青い光をカットしているのが分かります。
さっきも書いたように度は入ってません。
なので既に眼鏡を使っている人には使いづらい眼鏡かもしれません。
自分も視力が悪いので外出時は眼鏡を使っていますが、
パソコンのモニタくらいなら裸眼で見れる視力はあるのでなんとか…。
来年の春には度付きのタイプが出るとのことなので期待しましょう。

フレームは軽量弾力素材で出来てます。
とても軽くてよく曲がります。
プラスチック製の眼鏡は初めてだったのですが、
顔にフィットする感じがあってなかなか使いやすいです。
デザインも無難で外で使っても問題なさそうです。

R0010546
R0010547

見え方の違い。(上:普通に撮影 下:カメラの前に眼鏡挿入)
スマートフォンの画面を眼鏡ありなしで撮って見ました。
(一応ホワイトバランス等の撮影条件は固定して撮影。)
微妙ではありますが、下のほうが青みが薄まっているように見えると思います。

実際に掛けてみても、見え方が少し変わるぐらいで慣れれば普通に見えます。
これだけで本当に疲れにくくなるのか気になります。

で、実際に使用してみた感想。
普段から疲れ目なので、これをかけたら目が疲れなくなった、
みたいな劇的な変化は感じないのですが、目の負担は減ったような気がします。
少なくとも有害な光がカットされているという安心感はあります。
プラシーボもあると思うのでしばらく使ってみて効果を確かめたいと思います。



【追記】
一ヶ月程使って見ました。
このメガネ使わない時と比べて、やはり目の疲労感が減っています。
目薬と併用すれば長時間のコンピュータ作業でも持ちこたえてくれるので
大助かりです。翌朝に目脂が出ることも減りました。
値段も安いので研究室用にもう1個買ってもいいかもしれません。
PC作業で目が辛い方にはオススメです。
