スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/139-123e346a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IS11Tルート化に挑戦

device-2011-12-01-100724
2chの有志の方々のお陰でIS11Tのroot化が出来るようになったようなので、
自分のレグザフォンでもルート化出来るのか挑戦してみたいと思います。

※ルート化について

Androidではルート化という作業を行うことで、
端末にかけられている制限を解除することができます。
これにより普通じゃ使えないアプリを使えるようになったりと
様々なメリットを享受することができるようになります。
一方で、ルート化には危険性も数多く存在します。
ルート化すると端末を守るために必要な制限も外してしまうので、
ウイルス悪意のあるソフトが入り込む危険性も増大します。
また、ルート化の途中で失敗すると全く使い物にならなくなる可能性も存在します。
ルート化のような改造行為を行うとメーカーや携帯会社の保証対象外になってしまいますし、
折角買ったIS11Tがただの置物と化してしまう事も十分にありえます。
ルート取得は完全に自己責任の世界ですので、挑戦したい方はくれぐれもご注意を。


http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1321342186/
ルート化にあたり参考にしたのはこのスレッド。
>>66 >>120 の書き込みURL先に簡単にルート化出来るバッチが置いてあります。
今回はこれを使用してルートを取ってみます。
まずは先人の方々の偉大な努力に感謝しつつZipファイルをダウンロード。
(Windowsパソコンからダウンロードしてください。)
image
展開するとこんな感じでファイルが入ってます。
使用するのはroot.batというファイルです。
尚、これを利用するにはADB接続というUSBの接続設定が必要です。
ADB接続については下とかを参照。
http://yukikazura.blog40.fc2.com/blog-entry-134.html

root1
ADB接続ができていれば後はもう簡単です。
root.batをクリックで起動すればコマンドプロンプトが開きます。
(ReadMe.txtもよく読んだ上で起動してください。ここからの作業は全て自己責任です。)
失敗してIS11Tがガラクタにならないよう祈りながら
指示通りエンターを押していくだけでルート化の作業がどんどん進んでいきます。
怪しいエラーとかが出なければ40分位でルート化が完了して再起動がかかります。

無事ルート化が完了しましたヽ(゚∀゚)メ
あとはルート(スーパーユーザー)が必要なソフトを起動すると
上のような画面が出てAndroidのシステムを変更する権限を与えるかが聞かれます。
そのソフトを信用できるならば、許可を押して使えるようにしてください。
「記憶」にチェックを入れておくと、次からはこのアプリに対して確認画面なしに
スーパーユーザーの権限を許可するようになります。
shot_000005
クロックアーップ!(最低時の動作クロックを最大に設定)
ルート権限があればこんなことも出来ます。
あとは本体だけでスクリーンキャプチャを撮ったりだとか。
Wifiテザリングとかも出来るはず。


ルート取得後やったこと(追記)


・付属ソフト無効化
 https://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackupPro
 付属の余計なアプリを根こそぎ凍結することで高速化できます。
 邪魔だったGREEとかauoneとかをもう見なくて済みます。
 携帯もGmailで統一してるのでEメールやCメールも一緒に凍結させてみました。
 ちなみに無料版では凍結という操作はできないみたいです。

・カメラ無音化
 http://smartphone01c.blog111.fc2.com/blog-entry-20.html
 カメラのシャッター音が消せます。
 コマンドをいくつかポチポチ入力すること無音にできます。
 フォーカス音は消せないみたいですが、これだけで大分撮影時の不快感が消えます。

・メモリスワップ作成
 https://market.android.com/details?id=org.azasoft.free.swapper
 本体のメモリがいっぱいになった時に、
 SD上に仮想のメモリを作って重くなるのを防ぐ為のスワップを作れます。
 IS11Tはそれなりにメモリ量が搭載されているので、
 あまり効果は無いのですが、一応作っておきました。
 ちなみに本体のメモリ>>>SDの読み込みの速さなので、
 沢山スワップを設定しても無意味(場合によっては逆効果)です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。