

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/140-c2f191ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Android (IS11T)カスタマイズ メモ

R0010732

REGZA Phone IS11Tのカスタマイズがそれなりに進んできたので

どんなカスタマイズをしたかのメモを書き留めておきます。
 最近何かと不具合で有名な東芝(富士通)製端末ですが
 IS02やIS11Tは非常に優秀な端末だとは思います。


ルート奪取

ガラパゴススマートフォンはルート取ってからが本番!
ということでさっくりとルートを取得します。

IS11Tルート化に挑戦 :blog-entry-139.html

※ルート化の際は自己責任でお願いします。

今回のカスタマイズの全てがルート権限が必要な訳ではありません

プリインストール削除(要ルート)

Titanium Backup PRO Key ★ root

ルートをダッシュする最大の目的がこのお掃除。
Titanium Backup(有料版)というソフトを使ってプリインストールのゴミアプリを
片っ端から凍結orアンインストールしていきます。
システムに関わるのを消してしまうと動かなくなる可能性があるので、
幾許かの危険性は伴いますが、東芝や富士通、au関連が
後から入れたであろうアプリは大抵消しても大丈夫です。
GREEとかau oneとかjibe,@Fケータイ,モシモカメラ,東芝ホームetc…
”凍結”の方が元に戻せる分危険は少ないです。
自分はezwebメールやCメールも使わないので消しちゃいました。
残ったのはワンセグと万歩計くらい。
これだけで大分すっきりして使いやすくなりました。

カメラ無音化(要ルート)

http://smartphone01c.blog111.fc2.com/blog-entry-20.html

ここを参考にカメラのシャッター音を無効化しました。
別に悪いことに使うつもりはないのです。
ただちょっとメモを撮ったりする時に音がなると煩わしいだけ。
ちなみにフォーカスのあった時の音はなります。

標準カメラ置き換え

カメラZOOM FX
このカメラアプリ(有料)で標準カメラを置き換えました。
起動が早く、撮影後エフェクトをつけたりが簡単にできるので。
あとフォーカス音もなりません。
英語ですが、セッティングから標準のカメラとの置き換えが可能です。

画像ビューアー置き換え


Quick Pic
画像を見るためのアプリ(無料)です。
標準のメディアフォルダは殆ど使い物にならないですが、
この画像閲覧アプリは素晴らしい出来です。
サムネイルが高速ですし、使い勝手も抜群です。

画面キャプチャ(要ルート)

 


drocap
IS11T単体で画面キャプチャーを撮るためのアプリです。
ルート取った状態でこれを入れれば、パソコンに繋がなくてもスクリーンショットが撮れます。
振る動作や通知画面による操作でいつでも保存できるので重宝します。

ロック画面カスタマイズ

image
個人的に力を入れたのがロック画面のカスタマイズ。
デフォルトの状態ではロック画面は壁紙しか変更できませんが、
いくつかアプリを組み合わせることで好きなようにカスタマイズできます。
ちなみにルートの権限は不要なので、ルート取りたくない人でも簡単に出来ます。

AntiLock
まずはこのアプリでデフォルトのロックスクリーンを無効化します。
パターンロックとかしている人は解除してから利用してください。


WidgetLocker Lockscreen

次にカスタマイズ可能なロック画面のアプリを導入します。
個人的にはこれがオススメ。
かなり細かく、そして綺麗にカスタマイズすることができます。
ロック画面からいきなりメールやカメラ、フラッシュライトを呼び出したり
なんてことも可能になります。
上のキャプチャでは左下アイコンを右にスライドでライト起動
右下アイコンを左にスライドでGmail起動、
そして鍵マークを上下左右にスライドすることでロック解除など位置に応じた操作
をできるようにしてあります。自分仕様にカスタムすればかなり利便性が増します。
また、このアプリはロック画面に好きなウィジェットを置くことができます。


Beautiful Widget

なので、こういった豪華なウィジェットを導入すれば
見栄えも機能性も充実させることができます。
ここから先はもうお好みで。
プリインストールを削除したお陰で、これらを入れても大して重くならないです。


TapLight -軽量ライトアプリ-

ちなみに、アイコンは置き換えてますが、ライト起動に使ったアプリはこれです。
Androidアプリ勉強と自己需要を満たすため自分で作ってみました。
大した物ではないですが、よかったら使ってください


