スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/146-b7d5b4fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bootstrapでブログテンプレート

thmb-Boots.png
ブログのテンプレートを書き換えてみました。
まだ調整中の部分もあるので見辛かったらごめんなさい。
近いうちにFC2の共有テンプレートにも申請してみる予定ですので、
もし気に入ってもらえたら使ってみてください。

【追記】
どうも申請が弾かれたみたいです。
共有テンプレートの登録条件
9,テンプレートメーカー(CSSEZ等)を使ったテンプレートは非承認とします
に反しているとみなされたからでしょうか。
不承認とのメッセージが来たわけではなく単純に申請が消えてしまいました。

【追々記】
テンプレートを使いたいという要望があったので、
このブログのみにて公開することにしました。
記事の最後にソースを載せておきます。
今回ブログテンプレートを作るにあたり
"Bootstrap"というものを活用して見ました。
これはTwitterが提供しているCSSのフレームワークです。
CSSを自分で書かなくても名前を指定してあげるだけで
こんな感じのお洒落なデザインへと変化することができます。
上のトップバーなども提供されていて少しのjavascriptが理解できれば
簡単にドロップダウンメニューの実現も出来たりします。

難点としては最新のブラウザでないと上手く動かないかもしれないという点ですね。
最新のInternetExplore9やChrome,Firefoxやスマートフォンのブラウザなら
綺麗に表示することが出来るのですが、HTML5に対応していない
InternetExplore6とかだとどう表示されるのかわかりません…。

Bootstrap
http://twitter.github.com/bootstrap/index.html
Bootstrapはここからダウンロードできます。
興味があれば是非。

テンプレート配布

- HTMLソース(上)
- CSSソース(下)
それぞれを開いて右クリック→ソースを表示 し、
出てきた文字列をそのままFC2のテンプレートの編集欄の上下に貼りつけて使用してください。
そのまま使っても編集して使ってもどちらでも構いません。
加工する場合、このブログへのリンクを残してもらえると嬉しいです。
もちろん強制はしませんが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。