スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/147-0035e271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”ようこそ”でフリーズ

R0010799.jpg
Windows7が突然ようこそ画面から進まなくなってしまいました…。
前回起動時に特に何をしたという訳ではないのですが、
"ようこそ"の画面が出てパスワードを入力後、
マウスも動かない完全なフリーズ状態に陥りました。

データはバックアップしているので問題ないのですが、
Androidの開発環境とかのセットアップが大変なので
出来ればOSの再セットアップは避けたいところです。
なのでどうにかして復旧させようと色々試みてみました。
(構成:SONY VAIO E/Core i5/Windows 7 HomePremium/8GB RAM/200GB HDD)

1,再起動

とりあえず電源長押しして何度か再起動させてみました。
たまたまフリーズしてしまったのかもしれませんし。
再起動すればきっと大丈夫なはず!
…願い虚しく毎回同じような所で停止してしまいました。

2,セーフモード

強制終了した後に電源を付けるとセーフモードで起動するオプションが出ます。
セーフモードを使うとWindowsが最小限の構成で起動するので、
ソフトなどを入れた事によるエラーを排除することができます。
逆に言えばセーフモードが起動しなければ致命的です。

起動しなかったらどうしようか怖かったのですが、今回は無事起動しました。
Windowsのコア自体が壊れているということではなさそうです。

3,サービス停止

セーフモードで起動したら今度は何が原因かを探さなくてはなりません。
とりあえずWindowsが起動する時に立ち上がる"サービス"というものを停止してみます。
ようこそ画面の直後にフリーズするのでサービスが一番怪しいわけです。

田ミ + R → "msconfig" &rarr OKで「システム構成」を呼び出します。
次にサービスのタブを開き、Microsoftのサービスを全て隠しました。
そして残っているサービスのチェックボックスを全て外します。
これでOKすれば自分やメーカーが入れたソフトのサービスを止めることができます。
もうセーフモードに用はないので再起動して普通に起動させます。

これで上手く起動してくれるはず!
…ところが上手く起動しません。同じ所でフリーズします。
なかなか絶望的な気分です。

4,Theme停止

最後の綱としてグーグル先生に泣きついてみました。
同じような症状の情報は出てくるのですが、
上手い対処の方法は中々見つかりませんでした。
ただ一つ、"Themeを無効にすると治った"という情報を発見。
早速試してみました。
ThemeはWindowsのスキンを管理するサービスで、
これのお陰で見た目が綺麗で使いやすくなっています。
これの停止方法はさっきと似ています。
ただMicrosoftのサービスなので全てサービスを表示して探す必要があります。
Themeを止めていざ、再起動です。
ドキドキしながらパスワードを入力!
…なんと起動しました!
見た目は古いUIと新しいUIのパーツが混在して酷いですが、
無事ログインすることが出来ました。

これで当面は困らないですが、この見た目のまま放置したくはないです。
今度はこのThemeを復旧させて起動する方法を模索していこうと思います。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/147-0035e271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
