

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/150-81274a05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ROWAでカメラバッテリー購入

DSC07623

一眼レフα330のバッテリーがへたって来たので追加でバッテリーを購入することにしました。
純正のだと8000円近くするので買うべきかすごく悩む所ですが、
調べてみたらROWA(ロワ)というメーカーの互換バッテリーがあることが分かりました。
価格は1000円弱。ちゃんと使えるなら実にお買い得です。


早速、楽天のROWA JAPANから購入してみました。

数日後に封筒に入って到着。90日以内なら返品・交換も可能みたいです。
R0010815R0010814
とりあえず純正と並べてみます。
上が純正、下が今回買った互換バッテリーです。
当たり前ですが形はほぼ一緒です。
純正が870mAhに対し、このROWAのバッテリーは900mAhと少し容量が増えてます。
この分だけ長く持ってくれるなら嬉しいですが、はたしてどうなるか…。
R0010818
フル充電した後、カメラ本体に装着してみました。
左下に表示されているようにちゃんと認識してるみたいです。
このカメラ、インフォリチウムという充電履歴を記録できる特殊な機能のついたバッテリー
なのですが、互換品でもちゃんと機能しているみたいです。

正しいバッテリーの使い方

購入後のメールに長持ちするバッテリーの使い方が書いてあったので、
参考になったところを一部転載してみます。

  • 届いたら2~3回フル充電→使い切るを繰り返す
  • 2つのバッテリーがある場合は交互に使う
  • フル充電したまま長期間放置しない

最近忙しくてカメラを使う時間が取れてませんが、使う時はこの指針に従って
長くバッテリーを使っていきたいと思います。

互換バッテリーの購入はこちらから。
探せば持っているカメラやパソコンなどのバッテリーが安く買えるかもしれません。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/150-81274a05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
