

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/153-244645c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TAMRON AF18-200mm 購入

DSC07693

新しくズームレンズ購入しちゃいました。
自分への卒業記念プレゼントという事にしておきます。
今回買ったのはTamron製の18-200mmレンズです。
使える画角の範囲が広いので重宝しそうだと思い買ってみました。


DSC07701
2万円行かずに買える兼価なレンズですが、本体の質感は安っぽくありません。
高級感あふれるとまではいきませんが、綺麗なつや消しで質実剛健な印象を受けます。
金のリングがいいアクセントに。

R0010830
サイズ比較。
一番下が一眼レフのキットレンズで18-55mm。
真ん中のレンズがSONY純正の35mm単焦点。
そして一番上が今回購入した18-200mmのズームレンズです。
ズーム収縮時であればそんなにかさ張りはしないです。

使い勝手

ズームリング、フォーカスリング共に大きいので操作はしやすいです。
SONY用のマウントだとモーターが入っていないため、
フォーカスリングを回した時に少しジージーと音がします。
特に動画を撮るわけではないので問題は無いですが。
AFの合焦速度はちょっと遅めです。
やはりレンズ自体にモーターを搭載していないので
フォーカスの端から端へ移動するには時間がかかってしまいます。
あと、収納したまま持ち運んだ時にレンズが伸びないようロックがついているのは便利です。

レンズの性能

あまりまだ撮影できていないのではっきりとは言えませんが、性能は悪くないと思います。
F3.5-6.3と暗めなので、活躍できる範囲が限られてくるかもしれませんが、
明るい屋外に持ち出すなら色々な場面で活躍できそうな描写力です。
作例はいずれ。桜とか撮りに行きたいなぁ…。

R0010831
店員さんに勧められてプロテクターも一緒に購入しました。
2万円もしないレンズに2000円のプロテクターをつけるのもどーかな、
と思いましたがポイントも貯まっていたのでつけてみました。
これで万一の落下でも安心なはず。

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 αシステム用 A14S TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 αシステム用 A14S
(2005/04/30)
タムロン

商品詳細を見る

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/153-244645c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
