スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/154-96c7a501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Zoff版PC用メガネを試してみる(VS JINS PC)

DSC07801
半年ほど前にJINSがPC用の疲労軽減メガネを出しましたが、
最近になってZoffも同じような商品Zoff PCというものを出してきました。
JINSのPC用メガネを発売後すぐ購入し、現在まで愛用しているのですが、
Zoffのほうが色が濃くて疲れにくいという噂を聞いたので、
比較のためちょっと試しに買ってみることにしました。
これから仕事でパソコンをフルで使うようになるので、
少しでも目の負担が減るのであれば飛びつきたいのです。

※今日はエイプリルフールですが、特に嘘もひねりもない記事です。ごめんなさい。


DSC07799
今回買ったZoff PCは下の黒縁の方です。上の茶色の縁は愛用のJINS PC。
JINSの場合フレームとレンズが既にパッケージとなっていて、
色以外の選択の余地は無かったのですが、
Zoffの場合、店内の好きなフレームと組み合わせて利用することができます。
5000円プラスのオプションで度付きにも出来るのでかなり自由度が高いです。
ただ度を付けると10日くらい製作に時間がかかるとのことなので、
今回はJINSと同じように度なしのものを購入しました。
フレームを選んで会計して30分後には完成品が手に入りました。
ちなみにこのフレームは5250円のです。
度なしの場合フレーム代以外はかかりません。
Zoffの一番安いフレームが5250円なので、JINSの3990円よりは高くなってしまいます。
DSC07798
肝心のレンズ比較。
白を背景に蛍光灯下で写真をとってみると結構色が違うことがわかります。
JINSは黄色っぽく色がついているのに対し、Zoffはちょっと赤みがかっています。
白色から青色を減色すると黄色になるので、黄色っぽい方が青い光を減らしている事になる…
と仮定すれば上のJINSの方が優秀な気もしますが、実際はどうなのでしょうか。

掛けてみた印象

JINS PCで色つきレンズに慣れてしまった為、
どちらを掛けても違和感というのは殆ど無いです。
ただモニターを見た時、Zoffの方が色合い的にはっきり綺麗に見えます。
なので疲れにくさも今回買ったZoffの方が気持ち勝っているような。
買ったばかりなのでプラシーボ的な要素も多分にあると思うのでまだ断言は出来ませんが。
ただ見やすいのは確かです。

レンズの質

JINS PCとZoff PCではレンズの質がかなり異なっているように感じました。
JINSのレンズはどちらかというとサングラスっぽいレンズです。
フレームも含めて柔らかくて軽いのが大きな特徴。
一方、Zoffの方は普通のメガネのレンズに色がついたような印象です。
なので硬くてしっかりとしたレンズになっています。
自分は普段メガネをかけているので、
Zoffのようなしっかりしたレンズの方が違和感が無くていいです。
表面のコーティングも普通の眼鏡と変わらないですし。
多分こういった点も見えやすさに影響を与えているのではないかと。
とりあえず会社にZoffを自宅にJINSを常備して使っていこうと思います。

疲れにくさは使用者の好みや普段眼鏡をかけているかによって変わってくる気がします。
Zoffの場合フレームも選べるので眼鏡を普段かけている人にはオススメです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。