

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/155-521ab57e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Logicool K400 ワイヤレスタッチキーボード 購入

DSC07869
トラックパッド付きのワイヤレスキーボード買いました。
Logicool製のK400というキーボードです。
大きいモニタに繋いで使うと凄い快適に操作できます。


なぜトラックパッド付きか

普段、ノートパソコンに21インチの大きなモニタを繋いでデュアルで使っているのですが、
どうしてもメインの作業はノートパソコンの小さな画面より、大きな外付けモニタになってしまいます。
その為、ノートパソコンのキーボードやタッチパッドを操作しながら、
横の画面を見つづけるという変な姿勢での作業を要求されてしまいます。
姿勢が悪いままPCを使うと目や肩に負担が生じるので、別に作業用のキーボードを買うことにしました。
マウス+キーボードという形式でもいいのですが、
ノートパソコンに慣れてしまうとトラックパッドの方が圧倒的に操作性がいいので、
今回はトラックパッド付きのものを探して購入してみました。

DSC07872
PCに繋ぐためのワイヤレスレシーバーです。
USBを挿しても外にはみ出ないくらい小さなレシーバーです。
奥のはおまけで付いてたUSBを延長するための(?)アダプターです。
インストールの作業をすることなく、レシーバーを挿すだけで使用が可能です。

DSC07870
キーボードの配列。
英数字はうちやすいです。今この記事もこれで書いてますが、特にミスタイプはないです。
ただ端の方のキーはちっちゃいので慣れが必要になってくるかと。
”Ctrl”や"{”、 ”}”はプログラミングなんかで多用するので若干不便を感じます。
Enterキーもやたら細長いですし。
あと"_"が左下にあるというのはかなり斬新です。

肝心の打鍵感はというと中の下くらいです。
メンブレン方式なので全体的にフニョフニョした押し心地。
個人的にはノートパソコンのパンタグラフ方式の方が好きです。
まあでもちゃんと打てているので問題ありません。
打つ時の音が静かめなのも◎。

トラックパッドの精度は結構いいです。
ワイヤレスにも関わらずぶれや遅れが殆ど無いです。
ただ、個人的に1つ大きな問題が。
見て分かる通り、トラックパッドが右側にあるのです。
左利きなので右手でのパッド操作はどうしてもぎこちなくなります。
2本指でのスクロール操作やD&Dがよく失敗します。
これは慣れてくればきっと大丈夫だろう、と信じてますが。
トラックパッドがノートパソコンみたいにキーボード下中央にあれば最高なんですけどね。

DSC07873
使用例。
見きれてますが、右側にノートパソコンがつながっています。
ワイヤレスなのでかなり配線がすっきりします。
10mまで距離が開いても大丈夫とのことなので、
キーボードだけ持って遠くから操作するなんてことも可能です。
コンパクトで軽いので色々使い道がありそうです。


LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応 K400LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応 K400
(2011/10/21)
ロジクール

商品詳細を見る
