

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/156-83496e18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

au HTC J購入!

R0010875

auから先日発売したHTC J、買っちゃいました。
Android4.0搭載とかHTC初のワンセグ・お財布機能とか、
色々と魅力はあるのですが、
個人的に一番の特徴はカメラの圧倒的性能です。
F2.0とあのiPhone4Sより明るいレンズを搭載し、
高速起動や連射などの機能も充実しています。
撮影サンプルとかを見ているうち、つい買ってしまいました。


写真性能

2012-05-27 19.00.55
載せてもいいような写真を撮れていないので、今回作例は紹介できないのですが、
とりあえずどれくらい綺麗に取れるかのサンプルとして”お札”を。
ズームは使用してますが、特別な小細工・加工はせずに撮影しています。
(投稿時にトリミングせずサイズ縮小・斜線追加のみ)
スマートフォン単体でここまで綺麗に撮れるなんて凄いです。
自分の携帯・カメラで同じように撮り比べてみれば違いが分かると思います。
本体から数センチまで寄ってもピントが合いますし、動作も機敏です。
ブログとかSNS程度ならもうカメラ不要な気がします。
トイカメラっぽいエフェクトをリアルタイムでかけたり出来るのも魅力です。
まだ数回しか試してないですが、HDRやパノラマ機能も凄いです。
手持ちでもブレや歪みが殆ど生じずに合成写真が作れるので、
今まで以上に表現の幅が広がりそうです。
そして撮った写真はWiMAX or 3G回線で即アップロード。
なんかもう完璧です。

使ってみて思ったこと

数日使ってみた感想を。気が乗れば改めてレビュー書きます。

・早い
  一つ前に使っていたスマートフォンは去年発売のIS11Tなので、
  そこまでレスポンスが遅い訳ではないのですが、
  それよりも圧倒的にサクサクで快適です。
  1.4GHzシングルコア→1.5GHzのデュアルコア
  なので、スペック的にも倍以上早いことになります。
  Android4.0なのも影響してそうです。

・画面が綺麗
  IS02と同じで有機ELを搭載しています。なので発色がとてもいいです。
  撮った写真をPCの液晶で見ると色あせて見えるくらいです。

・持ちにくい
  薄くて大きいのでちょっと持ちにくいです。
  せめてストラップでもあれば、と思うのですが、
  残念ながらストラップホール非搭載でした。
  IS02の時やったように裏カバーに穴を開けて、無理やりストラップをつける事も考えたのですが、
  カバーがアンテナの代わりも兼ねているらしく、下手なことは出来なさそうです。
  まあでもこの機種なら専用カバー沢山出そうですし、
  持ちやすいorストラップホール付きのカバーが出ることに期待したいです。

・メニュー位置
  Android4.0になってメニューボタンが廃止されました。
  それに伴ないメニューの位置が移動しているのですが、
  左利きの自分にとっては右上端のメニューが凄く押しづらいです。
  その他細かいボタン位置も変動していてなれるのに少し時間が掛かりそうです。

・画面下部のボタン
  画面下部に「戻る・ホーム・タスクバー」の3つのボタンがあるのですが、
  このボタン若干反応が良すぎます。
  触る寸前の位置で反応してしまうので、結構誤動作が多いです。
  特に画面の下の方を押そうとすると間違って戻るやホームになってしまうことがしばしば。
  初期不良なのか仕様なのか悩む所です。

・バッテリー
  持ちよさそうです。
  WiMAXと3G常にオンで使ってますが、特にすぐ減って困るという事は無いです。
  本体の発熱もそこそこで留まってくれますし。
  安定して運用できそうです。

・価格
  機種変でしたが思ったより費用かかりませんでした。
  謎の即時ポイントというのがauから1万円分付与されたり、
  一括で買って量販店のポイント溜まったりで、
  ポイントや毎月割全部込みの実質でいうと1万円もかかってない気が…。
  即時ポイントについてはどういう経緯でついたのか本当謎です。
  (ちなみにIS11Tはオークションで白ロム買ったので、
  契約上はIS02を2年使ってた事になってます。)
・キーボード
  IS11Tのようにフルキーボードが無いのは痛いです。
  ATOKも入ってないですし、長い文字入力は煩わしいです。
  誤タッチが少ないのがせめてもの救い。  

http://isw13htwiki.fxtec.info/
HTC Jの有志による まとめwikiはこちら。
おサイフ機能に不具合があるらしく
使う前に「初期化」をした方がいいとのことです。

