スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/160-dfb4694d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【おもちを投げて遊ぶAn】」|By まっとめBLOG速報 | 11/24
Androidのゲーム初めて作ってみました。「もちなげ!」っていう名前のゲームです。タップしてもちをはね返

おもちを投げて遊ぶAndroidゲーム「もちなげ!」


Androidのゲーム初めて作ってみました。
「もちなげ!」っていう名前のゲームです。
タップしてもちをはね返すというだけのアプリですが
よかったら是非遊んでみてください。
Google Playでダウンロード
・Androidでゲーム作り
今回は初めてのゲーム作りという事で慣れているJavascriptを使って作ってみました。
AndroidのWebView + HTML5 + enchant.jsという構成です。
なのでPC用のブラウザなどからも普通に遊ぶ事ができます。
ブラウザ版「もちなげ」
パソコンからだとスペックに余裕があるので滑らかに動くのですが、
Androidからだともたついたりカクついたりしますね、やっぱり。
現状だとJavascriptでアクションゲームは厳しそうだと実感しました。
次回はJavaとかネイティブに近い何かでゲーム作ってみたいです。

・画面サイズ
Javascriptでゲームを作るにあたって一番苦労したのはゲームの画面サイズの調整でした。
enchant.jsというライブラリを使うと自動で画面サイズ一杯にまでフィッティングしてくれるはずだったのですが、AndroidのWebViewで再生すると縮んだり拡大し過ぎたり…。
一応手元のIS11TとHTC Jで問題なくフィッティングするよう改造することは出来ましたが…。
いい方法があったら知りたいです。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/160-dfb4694d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【おもちを投げて遊ぶAn】」|By まっとめBLOG速報 | 11/24
Androidのゲーム初めて作ってみました。「もちなげ!」っていう名前のゲームです。タップしてもちをはね返

