スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/166-e9daca07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mac Book Air 11' 購入 (MD224J/A)

DSC08531
新卒としての1年がもうすぐ終わり、社会人2年目に突入しようとしています。
そんなわけ?でMac Book Air(MD224J/A)を買ってしまみました。
俗にいう頑張った自分へのご褒美的なものです。


外での開発やイベントなどPCを持ち運ぶ機会が増えてきたので、
今のノートパソコン(14インチ)だとちょっと辛い
と感じてきたのがMBA購入のきっかけです。
あとiOSの開発もやってみたかったですし。
11インチの2012年モデル(SSD:128MB RAM:4GB)で
3年の物損保証付で9万切るくらいのお値段。
2013年夏に新型のAirが出るとの噂がありますが、
スペック的に今のものでも問題無さそうなので買ってしまいました。
買いたい時買うのが吉ですよね。

本当は「開封の儀」とかを逐一やりたいのですが、
あいにくそんな時間もなく普通に開けてしまいました。
ちょっと簡易レビューを。

レビュー

機動性
  一番感動したのはやはりというべきか、その本体の機動力です。
  とにかく薄くて小さいです。
  肩掛けのカバンにも余裕で入ってしまうコンパクトさは代えがたい魅力です。
  13インチと悩みましたが11で正解でした。
  サイズの割に重さがあるのでずっしりとはしますが…。

デザイン
  薄いだけでなくアルミの一体感のある本体デザインも流石です。
  天板を傷つけてしまうのが怖いので早くケースを買いたい所。

スペック
  十分な性能だと思います。
  FullHDの外部モニタに繋いで高画質の動画を再生したり、
  開発系の重いアプリを複数立ち上げたりしてみましたが、
  もたついたりといったようなことは特にありませんでした。
  ただAndroidのエミュレータを立ち上げようとするとメモリ不足
  の為か上手く立ち上がりませんでした。
  (スワップが大量発生してエミュレータが応答不能に)
  でもその代わり、実機繋いでの開発が非常にスムーズです。
  Windowsだと接続からアプリのデバッグインストールまで
  結構時間がかるのですが、Macだとドライバも不要でサクッと検証出来ます。
  これはかなり便利ですね。
  あとSSDの容量が不安でしたが、ひと通りの環境揃えても
  残り100GB弱残っているので、写真とかを貯めなければ問題無さそうです。

静かさ
  最も意外だったのが本体の静かさです。
  とにかく音がしないです。
  まだ寒いせいかもしれませんが、全然ファンが回りませんし、
  SSDなのでディスクが回転する音もないです。
  家で使っていると微小な音でも気になるときがありますが、
  その点このAirは素晴らしいですね。

その他
  ・トラックパッドが良い感じ
  ・たまにジェスチャーの方向と感覚が反対になる
  ・USBポート少ない
  ・開発環境入れるの易しい
  ・ケースとか液晶フィルム買いたい
  ・蓋開くとすぐ使えるスタイルは便利
  ・パスワード入力しつこい
  ・アルミ冷たい
  ・Windowsと違い多くてぎくしゃく
総評
  この機動力が確保できただけで十分買ってよかったです。
  使い勝手も良い感じ。
  ちょくちょく持ち運ぼうと思います。



APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/AAPPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
(2012/06/13)
アップル

商品詳細を見る
