スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/169-48cbe341

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sony DSC-RX100購入 (&京都)

DSC08726.jpg
デジカメ買い換えました。
RICOHのGRD3からSonyの(DSC-)RX100です。
丁度旅行に行く予定があったことと、
GRD3を使って2年ほど経ったこともあり、
そろそろ買い換えてもいいかなと。
本当はミラーレス一眼を買おうと思っていたのですが、
お店で見ていてRX100の性能と携帯性、コスパなどに
惹かれてコンデジにしてしまいました。
このカメラの特徴はやはりレンズですね。
広角端F1.8の「バリオ・ゾナーT*」レンズ。
GRD3もF1.9と明るいですが、それに勝る明るさで、
しかもズーム可能なレンズとなっています。
買い替えの理由の一つでもあるのですが、
コンパクトデジカメでGRDのような単焦点だと
撮れる場面が限られてしまうのが欠点でした。
スナップはいい写真が撮れるのですが、
ちょっとイベントなどがあると望遠がなくて力不足的な。
その点、このRX100は28mm-100mmの3.6倍の光学ズームをサポートしてます。
さらにデジタル的な処理を併用すれば200mmまでカバーと
かなりの頼もしさを発揮してくれます。
持ち歩くカメラとしては言うことなしですね。

センサーも1型と、APS-Cには及ばないものの
十分大きなセンサーを積んでいます。
GRD3とほぼ変わらないサイズで凄い!
…と思いましたが最近出たRICOH GRはAPS-Cを積んでますね。。
技術の進歩はすごいです。

で、このカメラを持って京都まで旅行して来ました。
一眼レフ(Sony α330)はあえてお留守番です。
作例を兼ねて撮った写真を載せてみます。
( FC2の500KB制限で写真縮小してます。
一部PCで明るさ補正あり)

DSC00260.jpg
京都駅構内。
広角28mmはやっぱりいいですね。
細部まできちんと解像していて綺麗です。
DSC00140.jpg
世界遺産・天龍寺
フルオートのシーン認識が思いのほか良く、
旅行中は結構フルオートに頼ってました。
緑の色調もしっかりと出てます。
DSC00276.jpg
京都タワーより
センサーが大きいこともあり夜景にも強いです。
GRD3だとこれぐらいでも結構苦しかったり。
DSC00360.jpg
天橋立。
京都駅から2時間以上掛かるので遠かったです。
でも景色は綺麗でした。
股のぞきでカメラを逆さにして撮っても、
自動で正しい方向に補正されてしまい
最近のカメラの賢さを恨みました。
DSC00365.jpg
パノラマ。
手持ちでこんな簡単に撮れるのが凄いです。
しかもカメラ内合成で手間いらず。
撮ってる間「パシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ」って
音が鳴るので何事か的な雰囲気は感じました。
音消し推奨かもです。
DSC00378.jpg
あさりたっぷり丼。
味が染みてて無類の美味しさでした。
明るいレンズでマクロもバッチリです。

少ないですがこんな感じです。
結論としては一眼が無くても事足りるカメラでした。
旅行で一眼を持って行くとなると中々面倒くさいですが、
RX100なららくらく携帯できるので、これで足りて非常にありがたいです。
ズームも夜景もきっちりカバーしてくれます。

もちろん、一眼と比べると
・起動・終了に時間がかかる
  それぞれ1秒ほど、一眼はほぼノータイム
・操作性が悪い
  一眼はもとよりGR3に比べても操作性悪いですね。
  レンズに付いてるリングはモードによって割り当てが変わったり、
  目的の機能へのアクセスまでがちょっと遠かったり。
  あと、録画ボタンを押すと無条件で録画が始まるのが…。
  間違えた時のリカバーに結構時間取られます。
  まあでもフルオートの性能はいいので全部フルオートでm(ry
・ボケ具合が弱い
  1型はコンデジの中では大きいですが、
  APS-Cと比べるとやはりボケ味が弱くなってしまいます。
みたいな欠点はあります。
でも荷物減らせる利点と比べたらこっちですね。

あとは利点として
・microUSB充電
  スマホと充電器1個で済みます
・充実の画像処理
  ソニーだからというべきか、画像処理は強いですね。
  標準の現像から、特殊な機能の処理まで、
  がっつりカメラがやってくれるイメージです。
  シーン認識や高解像ズームや連射合成、エフェクト処理etc..
・落下検知機能
  起動中に落下を検知すると自動でレンズを
  畳んでくれる機能があります。
  果たして間に合うのかが気になりますが、
  万が一落とした時にこういう機能があると被害軽減できて安心ですね。
・動画撮影
  動画も結構綺麗に撮れます。
  ボタンの位置はなんとかして欲しいですが…。


SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラックSONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
(2012/06/15)
ソニー

商品詳細を見る
