スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/19-e9431dbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lenovo S9eレビュー

lenovo s9e ノートパソコン 購入
忙しくて時間が空いてしまいましたが,
先週購入したLenovo IdeaPad S9eのレビューをしてみます。
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJレノボ・ジャパ
IdeaPad S9e 40682EJ



商品詳細を見る

* スペック
  CPU:Atom N270
  メモリ:1GB
  HDD:160 GB
  OS:Windows XP Home
 こんな感じです。
 まあこれはネットブックならほぼ共通の仕様ですね。
 XPを安価で入れる為にスペックの上限が定められているようなので。
 実際このスペックはどうなのかというと,特に不満はありませんね。
 パワーこそ無いけれど軽くて素早いみたいな印象です。
 音楽再生しながらでも動作がもたつくようなこともありません。

* 画面
  解像度:WSVGA (1024x600)
  サイズ :8.9 インチ
 縦の解像度600しかないのはネットブックを買うときの
 最大の不安事項だったのですが,意外と不便なく使えてます。
 ちなみにS10eの画面解像度は1024x576。
 若干進化しています。
 たまに下が途切れて困る時もありますが。
 そのへんはフリーソフトとかで全画面にしたりすれば何とか。
 液晶は光沢仕様。テカテカしてます。
 上下には少し弱いですが,左右の視野角も十分あります。

*サイズ
  寸法:250×196×22~36mm
  重量:1.3 kg
lenovo s9e ノートパソコン サイズ 比較 A4
 持ち運ぶの時,一番気になるのはサイズですよね。
 ちょっとA4の紙と比較してみました。
 A4よりちょっと小さい位です。 かなりコンパクト。
 ただ本体自体はS10eと同じサイズなんですよね。
 画面だけちっちゃくなっただけ。
 解像度が上がっただけ良しとしますか。
lenovo s9e ノートパソコン 比較 PC
 もうひとつ,メインで使っている方のパソコンと比較。
 15.4インチワイドなのですが,約半分の大きさでした。
 厚さは22~36ミリと寸法上は結構あります。
 ただ,実物を手にするとやや薄いと感じたり。
 6セルのバッテリが出っ張っているので
 その分が強く寸法に現れているようです。
 重さはその逆でした。
 1.3kgなら軽いと思ってたのですが,
 実際本体を持ってみると多少重量感があります。
 さらにバックにパソコンをしまうと…。
 2,3回持ち運んだら重さに慣れましたけど。

*拡張性
  イーサネット
  ワイヤレスLAN(WiFi準拠)
  USB×2
  Expressカード・スロット(34mm)
  4in1メディアカードリーダー
  Bluetooth
 USBが2個なのはちょっと。
 マウスとか挿したらすぐポートが埋まってしまいますね。
 カードリーダーはなかなか便利。
 デジカメのデータとかを簡単にやり取りできます。

* 入力装置
  タッチパッド(マルチタッチ対応)
  Webカメラ(30万画素)
  マイク
 何気に充実しているのが入力装置。
 マイクもカメラもついているので,本体だけで
 テレビ電話(Skype)も簡単に出来てしまいます。
 タッチパッドがマルチタッチに対応しているのも魅力。
 拡大・縮小が指を広げたり摘んだりする動作だけで出来ます。
 横の青いラインをなぞるだけでスクロールも可能です。
 (この辺は設定を豊富に変えられるので,自分好みの操作が出来ます。)
 あとクリック・右クリックは固いです。
 押すとカチカチと硬い音がします。
 うるさいのが嫌ならタッチパッドで右クリックできるよう
 設定をするのが良いかもしれません。
lenovo s9e ノートパソコン 購入
 キーボードはこんな感じ。
 ネットブックにしては広めの17mmピッチなので
 小さいことを意識して打てば割と高速に打てます。
 キーとの段差がハッキリしてますし。
 ただコントロールキー(Ctrl,左下)が…。
 何度Fnキーと打ち間違えてコピペを失敗した事か…。
 位置もメインマシンと逆なんですよね。

* バッテリー
  標準セル:6セル
  駆動時間:約6.2時間
 6時間超えというかなり長い時間使う事が出来ます。
 長期間使用することによりバッテリーが劣化していった
 としても3時間は使えそうです。
 流石本体から出っ張っているだけの事はあります。
 ちなみに別売の3セルのものを買えば,
 駆動時間は減りますが,出っ張りは消えます。

*拡張性その2
  メモリスロット:1基(512MBが既に刺さっています)
  最大メモリ:2GB
 このパソコン,簡単にメモリ・HDDを交換できます。
 裏蓋のネジを2つ外すだけでアクセス可能です。
 後日書きますが,早速メモリを2GB増設してみました。
 2GB以上は認識できないようです。
 (RAMディスクとしての利用も不可)

以上がハード編。
クイックスタートや顔認証といったソフト編は次の機会で。
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJレノボ・ジャパ
IdeaPad S9e 40682EJ



商品詳細を見る

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/19-e9431dbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
