

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/20-989cb190

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S9eレビュー(ソフト編)

Lenovo IdeaPad S9e レビュー
引き続きLenovo IdeaPad S9eのレビューを。
今回は搭載されているソフト関連をメインで。
* 本体
  カラー:パールホワイト
 本体はこの1色のみです。
 前機種のS10eが
 パールホワイト、リップピンク、アクアブルー、マットブラック
 の4色に対してこちらはホワイトのみ。
 是非他の色も追加して欲しいところですが…。
 でもホワイトもそんなに悪くはありません。
 淡い白に光沢が掛かっているので品があります。
 黒だと目立ちやすい指紋も付きにくいですし。
 側面のデザインもしっかり作りこまれている印象。

* 騒音
 普段は静かですが,重い処理によってファンが回りだすと…。
 静かで狭い室内だとちょっとうるさいです。
 教室とか比較的広いところで使うなら殆ど気になりません。

* サウンド
 本体のスピーカーは「付属のものにしては」音が良いです。
 BGMとして聞き流す程度なら特に不満はありません。
 ただファンが廻ると台無しですが。
 ドライバ付属のソフトはなかなかユニークです。
 エフェクト・イコライズが簡単にかけられたり,
 擬似立体音響も体験できたりします。
 あと,カラオケ機能も搭載。
 音楽,動画問わずどんな音源に対しても
 ボーカルをオフにしたり,キーに調整をかけたり出来ます。
 最初気づかずオフボーカルにしてしまって,
 音が変だ!って焦ってしまいました。

* Lenovo VefiFace
 このパソコン,顔認証機能が付いています。
 ログインのときパスワードを入れなくとも
 カメラに顔を写すだけで自動認証してくれます。
 抵抗があるかも知れませんが,
 実際使ってみるとかなり便利です。
 手を動かす必要全くなし。
 認証に掛かる時間もほんのちょっとです。
 ただ,残念なのは暗所での認識力ですね。
 メガネの有る無しとかは問題ないのですが,
 ちょっと暗いところになると全く駄目ですね。
 こういうときは手入力でパスワードを入れる事になります。
 ちなみに認識の精度は数段階選べます。
 デフォルトは最も粗い精度になっています。
 
* Lenovo クイック・スタート(Quick Start)
 XPが起動する前に別のOSが起動して,
 わずか10秒足らずでパソコンが使えるようになる仕組みです。
 使える機能は
 インターネット,音楽再生,写真再生,チャット,Skype
 の以上5つだけになります,
 XPの長い起動を待たなくて良いので利用する価値はあるかと。
 クイック・スタートという名前ですが,実体はSplashtopというLinux環境
 のカスタマイズ版となっています。
 なんでもハードディスクを使わずとも動作するとか。
 Windowsとはシステムが根本から違うため,
 マウスカーソルの動き,日本語入力(Ctrl+Space)などに
 戸惑うかもしれません。
 個別機能についても少し。
  ** インターネット
   Linux用Firefoxの機能縮小版。
   なので動作・表示スピードは早めです。
   そのかわり設定やダウンロードは出来ません。
   お気に入りへ登録できるくらい。
   Flashプラグインは導入済みなので,
   youtubeとかも普通に見れます。
   接続は基本的に有線,WEP,WPAのみ。
   VPNは利用できないので大学では使えませんでした…。

  ** 音楽再生・写真再生
   ほぼ再生オンリーの仕様です。
   また,マイドキュメント内以外から
   目的のファイルを探そうとすると凄く時間が掛かります。
   マルチカードリーダーが付いているので,
   カードの管理には役に立つと思います。
   あと,この環境ではファンがまわったりする事が少ないので,
   スピーカーで音楽を聞くときには重宝します。

  ** Skype
   使い勝手はほぼWindows版と同じ。
   デフォルトでカメラ・マイクが起動するので,
   テレビ電話を簡単に行えます。

 チャットは未使用なので割愛。
 個人的にはあとテキストエディタさえ在れば
 言う事無しなのですが…。(あとVPNクライアント)
 Splashtopの今後の発展に期待です。
 一部ハックされ始めてるみたいですけどね。

* ウイルス対策
 90日分の更新つきNortonが入っています。
 大学でウイルス対策ソフトを無料配布しているので使いませんでしたが。
 外で繋ぐ事が多いネットブックだと
 ウイルスの侵入を受けやすいですから
 ちゃんと対策はしておいた方がいいですね。
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJレノボ・ジャパン
IdeaPad S9e 40682EJ


商品詳細を見る
