

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/27-289475ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腕時計

腕時計
買いたいです。
今使っているやつが相当ボロボロなので。
バイトで軍資金もある事ですし,
良さそうな腕時計を買ってみようかなと。
ただどんな腕時計にすべきか…。
ネットで調べたりして検討しているのですが,
なかなかコレだ!というものが見つかりません。
*デジタル/アナログ
 最初にして最大の選択がここ。
 個人的にデジタル表示のが好きです。
 パッと見て時間が分かるというのは大きいです。
 ”アナログの方が時間の配分を考えやすい”
 とは耳にしますが,自分はそうは感じませんし。
 じゃあデジタルの時計が良いか,
 というとまた疑問が…。

 アナログの方がデザインはいいんですよね。
 カチカチと動くメカニカルさには魅了されます。
 あと,時計の中身を想像すると
 デジタルって萎えますよね。
 高い時計だろうが安い時計だろうが,
 裏蓋あけて分解すると出てくるのは大抵同じ。
 ちいさな一体型の基盤だけ。
 アナログの分解したら戻せないような
 パンドラの箱的魅力は無いのです。

 どっちにすべきか…。
 それともデジタルアナログ複合型?

*機能
 最近の腕時計は色々な機能が付いています。
 そっちから欲しい時計を絞ってみるのもアリかもしれません。
 機能的には今使っている時計で十二分なんですけどね。
 個人的に外せない(ような気がする)のは日付機能。
 これが無いと今日が何日かまるで分かりません。
 生活のうえで意外と日付が必要となる場面が多いので,
 時計でそれを確認できないとなると結構困ります。
 となるとデジタル時計かアナログの電波時計が有力ですね。
 普通のアナログじゃ二ヶ月に1回調整する必要がありますし。
 
 でも,電波時計はなぁ…。
 個人的にはルーズな時計が好きです。
 一ヶ月に1秒ほど進むような。(遅れるのは駄目です。)
 こういう時計の方が逆に時間を守れるのです。
 例えば待ち合わせなんかでも,この時計を基準にすれば
 ”時間通りに着けば,待ち合わせまでに多少の余裕が生まれ”
 ”ちょっと遅れて着いても,丁度の時間には間に合う”訳です。
 これが電波時計みたいに正確だとそうは行きません。
 ”遅れ”がそのまま遅れになってしまいます。
 ちなみに今の時計は意図的に5分早めてセットしてあります。
 お陰で遅刻した経験は殆ど無いです。

 他の機能で欲しいのはというと…。
 ソーラーみたいに電池交換不要は魅力ですかね。
 買うからには長く使いたいですし。

明日ちょっと遠出して良さそうなの物色してきます。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/27-289475ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
