

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/33-32784873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ!カメラ!カメラ!

カメラ 一眼 R8
新しいカメラが欲しい今日この頃。

きっかけは少し前。
マイクロ一眼”PEN”の発売です。
マイクロ一眼というジャンルが
心の何所かにクリティカルヒットしました。
それでPENについて色々調べているうちに
眠っていたカメラへの欲が沸々と。
今使っているカメラは1年程前に買ったRICOH R8。
このカメラはこのカメラで非常に満足しています。
撮影セッティング時の操作性は圧倒的ですし,
マクロ性能も頭ひとつ飛び出ています。
持ち運ぶにも邪魔にならないコンパクトさ。
唯一,不満があるとすれば画質ですね。
白とび,ぶれ,ノイズが結構多いんです。
室内のような暗いところは特に弱いですね。
部屋で植物の写真を撮ろうとする時よく感じます。
太陽光を使おうとすると色が飛び,
照明を使おうとすると暗くて手ぶれが増え,
センサーの感度を増やせばノイズが表れ…。
一枚の写真を撮るのにライティングを調整したり,
三脚を用意したりしないと行けないのは結構大変です。
そこでデジタル一眼的なカメラが欲しいな,と思ったり。
受光部のサイズや,画像エンジン,明るいレンズなど
コンパクトデジカメには無い魅力が一杯あります。
うーん,どうしよう。
画質の為だけに新しく買うべきか…。
やっぱりアレですね。
身の丈に合わない額のお金を稼ぐと
物欲が変になってきます。
バイトしていなければ,買おうという気にはならなかったハズ。

*OLYMPUS PEN
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT

悩みの元凶がこれ。
サイズ,性能,デザイン,素材。
一目惚れの域ですね。これは。
約10万。
厳しいですね。当然ですが。
とんでもなく高いです。
でも正直な話,”買えなくは無い”お値段。
今残っているバイト代全額をつぎ込めば
なんとか買えてしまうんですよね。
20万とか30万とか言われれば,
全く未練なく断ち切れるのですが,
なまじ手が届くだけに諦めがつかないのです。
ただ買ってしまうと当然身動きが取れなくなります。
授業が始まると時間的にバイトは出来ませんので,
今後の為にも,ある程度お金を残しておきたい所。
そのお金を使ってまで買うべきなのか。

この堂々巡る悩みから脱出するため,
別の解決策も探ってみる事に。
画質だけを求めるなら別にマイクロ一眼である
必要は無いわけです。
(むしろ普通の一眼の方がセンサーは大きいので画質は上)
普通の一眼なら
 普段の持ち運び→今のRICOH R8
 本格的な写真撮影→デジタル一眼
という使い分けも出来,無駄にもなりません。
ただ,問題はやはり値段です。
レンズも込みだと結局10万位。
ならPENの方を買います。
皮算用してみた結果,5万が限界ですね。
今後の為にも使えるのはこれくらいです。
もちろん5万でも十分痛手ですが。
まあ財布を寂しくしておいた方が,
またバイトしようという気にはなりますからね。
浪費はニート対策にも一役かってくれます。

というわけで5万以内で一眼並みの画質…。

*Cybershot HX1
SONY デジタルカメラ Cybershot HX1 (910万画素/光学x20/デジタルx40/ブラック) DSC-HX1

こういうレンズ一体型のがベストな選択ですかね。
型落ちの一眼レフとかも探してみましたが,
値段も含めどうも今ひとつイイ物が。
このCybershot HX1はその一体型の中でも特に良さそうな気が。
SDでなくメモステなのが一番の欠点といってもいい位。
まあ実物みてないんで分からないですけど。
これだと4万以内で買えるみたいです。
ケースとか買うことを考えるといい線かと。

しばらく情報探しにネットをウロウロしてみます。
買う必要があるかどうかの判断も含め,
まだまだ検討の余地がありそうですし。
そういえばPowershotも画像エンジンがいいって聞いたなぁ…。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/33-32784873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
