

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/39-b4fc4df0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物実験 その1

DSC00448.jpg
今日,初めての動物実験がありました。
マウスを使ったアレです。

※生々しい話が苦手な方はご注意を。念のため。
※上記画像はイメージです。関連性は無いです。念のため。
動物実験は2週に分けて実施されます。
今週は簡単な実験でマウスの扱いに慣れ,
来週はいよいよ解剖へと移ります。
やっぱりこういう実験は抵抗がありますね。
生物・医学系に進むならまだしも,ですが。

場所はこの前話した東京女子医大との連携施設。
かなり綺麗な建物です。
まさに最新の研究所っていう感じ。
そこの一室を借りて実験しました。
ちゃんとマウスが逃げないような設計になってました。
部屋の入り口では高めの敷居をまたぐ必要があったり。

実験で使うマウスは白色(アルビノ)のもの。
思った以上に可愛いです。家で飼いたいくらい。
それだけに実験に使うという罪悪感は強いです。

今日やったのは主に麻酔注射と血糖値測定。
麻酔注射した時が一番暴れ出して可哀相でした。
デモのときなんかキーキー啼き始めましたし。
あとはぐったりしてしまったので抵抗は少なく…。
血糖値は採血するだけで簡単に測れました。

来週はもっと大変です。
なんでも首をハサミでチョキn…どかーん!どかーん!
想像したくないですね。

*濡れ鼠
帰りは雨が酷かったです。
特に場所が場所だけにいつもの通学路の倍
以上を悪天候の中歩く羽目に…。
小さい携帯傘しか持っていなかったので
バッグや靴・袖がかなり濡れました。
軽く風邪引きかけたようです。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/39-b4fc4df0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
