スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/48-08d7dab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hello,windows 7 !

Windows7 アップグレード
我が家にWindows7がやって来ました。
予想以上に素晴らしいOSです。
*New PC
Windows7 アップグレード 富士通
今回Windows7を入れたのはこちらのパソコン。
家で共用のPCです。
先月ずっとお世話になってきたマシンが,
ついにお亡くなりになってしまい,買い換えたのです。
さらばWindowsMe世代機。
(メモリ増やして無理やりXPにしてましたが)

2009年春モデルだったので結構お手頃なお値段で買えました。
といってもDELLみたいなBTOよりは高いですけどね。
自分で使うならそういう方を選びますが,
家族で使う場合,付属ソフトやサポートがあった方が
いいようなので富士通製のコレに決めました。
配線はコンセントのみであとは無線というオシャレなマシンです。
なんと地デジまで見れちゃいます。
我が家唯一の地デジ対応機種。
アンテナ線の数が足りなくて繫げてないですけれど…。
アンテナはケーブルテレビなので不要ですし,
あとはアンテナ分配器買って繋ぐだけなのですが。

で,このPCに付随していたwindows7アップグレード権を行使。
先日富士通からアップグレードキットが送られてきました。

早速CD(DVD?)をいれてインストール。
新規インストールではなくアップグレードという形なので
ちょっと面倒でした。
メーカー提供のCDで互換性確認&一部ソフトアンインストール。
→Windows7のディスクに入れ替えてインストール開始。
→再びメーカーCDでドライバ等インストール。

3時間にもわたる大仕事でした。
困ったのはWindows7のセットアップ。
液晶のバックライトがOFFになってしまいました。
インストール中は煌々と光り続け,
電力を無駄使いしていたというのに…。
真っ暗です。
目を極限まで画面に近づけても見えるかどうか。
この状態でセットアップを行え,と…。
モニタ一体型なのでバックライトの弄りようが無いのが辛いです。
画面に貼り付くようにしてセットアップを強行し,
なんとかドライバを入れ終えたところで,
無事バックライトが復活してくれました。
何度マウスカーソルを見失なったことか…。
まあ無事に導入できてよかったです。

*Score
スコア
折角なのでスコアをとってみることに。
3Dゲームはしないですし,十分すぎるスペックですね。
実際動作は快適です。
アップデート前のVistaの重さが嘘のようです。
起動時間も1分かからない位。
ごっちゃりソフトがプリインストールされている
メーカー製パソコンでもこの速さ。
新規インストールならさぞかし速いんだろうなぁ。

7を使ってみた印象としては,以前のWindowsより
かなり洗練されてきたって感じですね。
とりわけタスクバーがかなりスッキリしました。
今までと役割自体が変化しているので戸惑いましたが
慣れるとかなり快適ですね。
沢山ウィンドウを開いてもごちゃごちゃしないですし。
Aero Snapの機能も合わせて,
ウインドウ周りは相当良く作りこまれていると思いました。

後はプリセットのテーマが充実してたり,
”ペイント”が革命的進歩を遂げていたりだとか。

自分用のマシンにもWindows7入れたくなってきました。
Windows7 Home Premium 32bit DVD DSP(OEM)版+中古メモリセット

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/48-08d7dab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
