

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/52-aa70559f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラミーサファリ

ラミー(LAMY) サファリ(Safari)
万年筆買いました。
前から気になっていたLAMY社のsafariです。
洗練されたデザインとビビッドな色使いがいいですよね。
かの田井中律も使っていたとかいないとか。
け●おん!に特に思い入れは無いので,
それが理由で買ったわけでは無いです。一応。

送料込みでも海外の方が値段が安いので,
個人輸入も検討していたのですが,
偶然安くなっているのを見つけたので
衝動的に買ってしまいました。
ラミー(LAMY) サファリ(Safari)
バラバラにしてみたところ。
ニブはEF,つまり極細字にしました。
主用途がノート取りですから細いに越したことは無いです。
本当は”LH”が欲しかったんですけどね。
Left Handの略なので左利き専用という意味です。

LHニブはLAMYからは発売されているようなのですが,
国内での取り扱いはないみたいです。
だから先のような輸入も検討していたのですけど。
ただ,左利き用のペン先というだけで,
書き味や字の太さはまるで不明ですし,
そもそも左手でも万年筆を扱う技術を体得してますし。
劇的に書きやすくなるなら是非試してみたいですけれど,
字の太さを含めメリットだらけなのか疑問でした。

そこで今回の衝動買い。
やっぱり値段は大事ですね。
LHへの思いを気にせず買ってしまいました。
まあどうしても困るのであればニブだけ交換できますしね。

ラミー(LAMY) サファリ(Safari)
試し書き。
付属のブルーインクがいい感じです。
滲みが少なく書きやすいです。
ただ乾きはちょっと遅い気がします。
手で擦ってしまう可能性があるので
これはちょっと注意が必要かなと。

ガイドがついているので持った感じも良好です。
左利きだからといってペンが引っ掛ったりする事も無く
滑らかな書き心地です。

気になったのは字の太さ。
いつも使っているプラチナ社の万年筆は細字なので,
それと同程度かそれ以上の細さを期待していたのですが…。
確かに細めではありますが,
ExtraFine!って感じじゃ無かったです。

ちなみに「永」っていう漢字は
1文字でとめ、はね、はらいといった要素が揃っているので,
こういう試し書きには便利です。


見てると他の色も欲しくなってきます。
レッドとブラック買ってそれぞれの色のインクを入れて使いたい…。

追記:結局買ってしまいました。
http://yukikazura.blog40.fc2.com/blog-entry-70.html

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/52-aa70559f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
