スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/53-179f4751

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あな

肺に穴が開きました。
胸の辺りが強烈に痛みだしたので,
医者へ行ったところそう診断されました。
突然の事でびっくりです。
現在安静にして経過観察中。
もし悪化してれば手術だとか…。
痛み引いてきましたので大丈夫でしょうけど。
症状がでたのは昨日の夜。
上半身を動かすと骨がずれて
どっかにぶつかっているような強い痛みが。
寝ようにも迂闊に寝相も取れないくらいです。
患部の場所が場所だけに不安でしたが
間接が外れたみたいになんかの拍子でスッと
直りそうな感じの痛みだったので,
救急車を呼んだりせずそのまま就寝。

ひょっとしたら寝れば直るかなと思っていたのですが,
朝になっても依然継続中。
ちょっとは和らぎましたが。
歩くと結構ダメージがくるので
大学は自主休校して医者へ行く事に。

問診で肺に穴が開いているかもしれないと言われ,
レントゲン撮ってみたら案の定。
片方の肺だけ外側に空気が入って少し小さくなってました。
この程度なら問題は無いようなのですが,
念のため大きな病院で見てもらうことに。

こっちでもレントゲン×2を撮って診察してもらいました。
再発率が高いらしく,診察始めるなり
手術を勧められたのは焦りました。
自然治癒だと再発率5割だそうです…。
まあ1回目の発症かつ状態も酷くないということで,
痛み止めだけ貰って経過観察ということに。
次のX線で肺が今より小さくなっているともうアウトだとか。

この病気の発症の原因は不明なようで。
体の成長によるものの可能性が高いとか。
もしや月曜行ったカラオケが祟った?

Wikipediaで調べてみると
・背が高く痩せ型の若い(10代~20代)男性に起こりやすい傾向にある
・猫背などの姿勢
・気圧変化(夏よりも秋から冬にかけての発症が多い)
背は高くはないですけれど該当箇所多いですね。

今は痛み止めのお陰か痛みは無いです。
ただ肺に穴が開いていると思うと
行動が慎重にならざるを得ないです。
肺を気遣うのって難しい。
熱いお風呂はやめようとか
いつの間にか心臓を気遣うような
行動をとってしまいます。
痛みの位置が位置だけに錯覚を起こしやすいです。

激しい運動以外禁止されていないので,
明日から学校は行けそうです。
無事完治してくれればいいなぁ…。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/53-179f4751

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
