スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/57-d784df1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年おさらい。 (出来事編)

DSC01364.jpg
2009年ももう1週間無いんですね。
そろそろ今年一年を振り返ってみようと思います。
まずは「出来事編」から。
ここ1年で起きたことで大きなものを
ベストスリー形式で紹介していきます。
ちなみに他には
 「サブカルチャー編」
 「異世界編」
 「魔王討伐編」があります。お楽しみに。

*今日の写真
 デンマークカクタスさんです。
 葉っぱが面白いから育ててたのですが,
 こんな花咲くんですね。びっくりです。
 花の付く位置も独特で面白い。
 でもサボテンの一種だと考えれば納得な気も…。

え,クリスマスですか…?
今年は事業仕分けの結果,
中止になったと聞きましたが…。
気を取り直して「出来事編」。

*第3位「お酒」
去年の大晦日,めでたく成年を迎えたため,
今年は元旦からお酒が飲めるようになりました。
…弱いので量は全然飲めないんですけどね。
ビール中ジョッキ1杯で赤くなりますし。
それでも友達と居酒屋行けるのはなんか楽しいです。
普段とは違う雰囲気で話せるのが新鮮です。

弱いけれどお酒は好きなので,
飲み過ぎには注意してます。
今のところお酒で大きな失敗は無いですけどね。
潰れたりとかしたらどうなるんだろう。
むしろ学生の内に失敗を経験しておいた方がいい気もする。
草なぎ剛にはなりたくないです。

頭痛くなる位の失敗(?)なら何度か。
ただ二日酔いみたいなのではなく当日酔い。
飲んで数時間すると強烈に頭が痛くなってきます。
アルコールからアルデヒドの分解が早いからでしょうか。
でも寝て起きると綺麗さっぱり痛みが引いてます。
翌日に影響が無いのはありがたいかも。

ちなみに好きなお酒は
日本酒やビールあたり。
やけにおっさんぽい嗜好です。
正月に親戚の家で高ーい日本酒
飲んでしまったのが原因かも。
いいお酒は本当に美味しいかったです。

逆にワインは全く飲めません。
味もよく分からないですし,
最近は飲むとなぜか咳が出てとまらなくなる…orz
ワインアレルギー?

*第2位「カラオケ」
これも今年初挑戦。
大学2年で初めてカラオケというのは
かなり遅い方だと思いますが,まあ音痴ですからね。
人前で歌を歌うのはかなり抵抗があるわけで。
最初に行った時なんか曲入れたあと
自分の番がくるまで足の震えが止まらなかったほど。
でも歌っているうち慣れてきました。
他人の歌が上手いかどうかって
そんなに気にしなくていい事が分かりましたし。
(というかそうだと信じたい。)

で,それからは音痴矯正も兼ねて
結構な頻度でカラオケ行くように。
好きな歌を歌えるっていう面白さに
やっと気づくことができました。
娯楽としてもあまりお金をかけずに楽しめる
部類のものですしね。
大学の授業の合間に行くこともしばし。
最初に連れてってくれたメンバーには感謝。

最近は歌だいぶマシになってきたんじゃないかと。
高めの音が出せるようになったり,
腹式呼吸で大きな声も維持できるようになったりしましたし。
未だに機械採点では酷いスコアを叩き出してますが。

むしろ選曲のセンスの方が酷いかな,と。
テレビに出るような一般の歌全く知らんですもん。
中学のころハマったBUMPが精一杯。
もっぱらアニメのOPやEDの曲や
声優が歌手を兼ねているような人の曲ばかりだったり。
(そういえば今年は水樹奈々が紅白でるみたいですね。
そこだけ歌合戦みようかな。)
電波的な曲さえ避ければアニメの曲だとは
とても分からないのも多いので,
あからさまにひかれることはないのですが,
それでも普通の人が知らない曲ばかり
歌ってる事は確かなわけで。
まともな曲練習しようかなぁ…。
もちろんアニソンOKな人と行った時は
遠慮せず電波なのも入れますけどね。
「魔女っ子メg…」何でも無いです。

*第1位「夏季集中バイト」
夏休み中にいれた短期のバイトが今年のMVP。(P?)
平日の朝から夕までずっと働きました。
最後のほうは土曜・休日出勤や残業もあったりで
なかなか大変でした。
作業も単純なものの繰り返しで,いかに
素早く,丁寧に,そして"飽きずに"やるか
が鍵を握ってました。
あのエンドレスループには骨が折れました。

まあ,肝心なのはバイトそれ自体よりも
稼いだお金ですね。今年の出来事としては。

まず腕時計。
身の丈に合わないような時計買いました。
参考価格70kは挑戦しすぎかと。
(アウトレットで買ったのでもっと安くすみましたが。)
でもデザインを成金趣味的なものにしなかったお陰で
未だに飽きはきてないです。
革ベルトもしっくり馴染んできました。

次に文庫本。
金券ショップで1万円分の図書カードを買い,
いろいろ文庫を買いあさりました。
お陰でいろいろ面白い本・作者を発掘できました。
でも1万円費やしても20冊しか買えないんですよね。
まだ有名所の本ですらぜんぜん読めてないです。
本の世界は深すぎます。

そしてデジタル一眼レフ。
悩んで買った甲斐がありました。
安いエントリークラスのものですが,
コンパクトデジカメとは次元の違う
機能・性能に魅入られました。
伊達に大きいわけじゃないです。
高速起動のお陰でディズニーシーに
持っていっても大活躍でしたし。
来年こそマクロレンズ買いたい!

あとは靴や鞄買ったりしました。
結果夏の稼ぎが全部消えました。
春休みになったらまたバイトしようと思います。


*番外
だいぶベストスリーの発表が長くなりました。
一応その他大きな出来事も紹介。

「成人式」
式で懐かしい人達に会って,
それから馴染みのメンバーで2次会3次会。
式での引田天功のイリュージョンは面白かったです。

「2年進級」
2年になってだいぶ授業に専門性が出てきました。
回路やったり,システム解析やったり,プログラムやったり,
半導体やったり,数学やったり,有機化学やったり,
シュミレーションやったり,熱力やったり…
あれ?専門性!?
"電気・情報生命工学科"
学科名からして絞りきれてないですね。
それでも意外なところで授業内容が
リンクしているのは学問の興味深い所です。
フーリエやラプラス変換を1年間で学べたのはよかった。

「気胸」
ベスト3にこれ入れようかと思ったくらいです。
入院こそしなかったものの
肺に穴が開くというのは結構大変な事ですし。
ただ最近のことを年間のに入れるのも微妙かと思いまして。
なんにせよ体は大事にしましょう。


次回は「サブカルチャー編」です。
本とか漫画とかアニメとか…。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/57-d784df1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
