

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/62-6fcf1ff0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットワーク接続経由で自己増殖します。

USBメモリー

明日から授業です。
正月の間完全に放置していた宿題を
だらだらとやっていました。
で,やっとこさ完成したプレゼンのスライドを
USBメモリに移そうとしたのですが…。

ウイルス USB
「このプログラムは危険であり,
ネットワーク接続経由で自己増殖します。」

見事にUSBメモリにワームが感染してました。
自己増殖しますだってさ。
このブログをご覧になっている皆さん,
感染おめでとうございます。
今日から一緒にウイルスばらまきましょう。
みんなでかかれば怖くない!

…もちろん嘘です。
ブログ提供しているFC2さんが大変なこと
になっていない限りブログ見たくらいじゃ
感染しませんので安心を。

というかちゃんとセキュリティソフトが反応しているので
感染が自分から拡大するようなことはないですが。
入れててよかった「Microsoft Security Essentials」
無料なのにバッチリ検出してくれました。

問題はどこで感染したかですね。
自分のパソコンは対策している(ハズ)ですし,
そもそもUSB挿した瞬間反応した訳ですから,
感染源は自分のではあり得ない。
となると前回使ったのは…。
大学だorz

学科の実験で備品のノートパソコン使いました。
実験データの記録と解析を行ったはず。
きっとそのデータをUSBメモリに移すとき
一緒に感染してしまったのでしょう。

実験室のPCは再起動する度に
リセットされるようになってるので,
多分起動してからUSB取り外すまでの間
ネットワーク経由でやってきたみたいです。
共有して使うマシンなら
セキュリティソフトくらい入れといて欲しいものですが。

にしてもUSBメモリーのウイルスって怖いですね。
自分はかからないと思っていたのですが…。
まさか大学経由とは。
感染後最初に挿したパソコンが自分ので良かったです。
他人のデータ流出させてからじゃ
どうしようも無いですからね。

皆さんもウイルス対策はしっかりしておきましょう。
さっき言った「Microsoft Security Essentials」
はおすすめですよ。
Windowsを作っているMicrosoftの
純正ウイルス対策ソフトですし。
常駐してても凄く軽いです。
