

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/67-cf7d1c36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関数的な学問衰退。

テスト
明日からテスト期間です。
試験に備えて今朝から猛勉強…
なんてことは無かったです。
残念ながら。
図書館から借りてきた単行本を読んだり,
Ruby/GTKを入れられないかと頑張ってみたり,
3本連続ブル達成を目指してダーツ投げてみたり,
部屋の掃除…は,また今度。
最近,というか大学入ってから,
まともに試験勉強をしていない気がします。
テスト前日になっても全然。
テスト開始前の休み時間にやっとこさノートを
読み返し始めるくらい酷い有様。
そして余裕をもって酷い成績を取ってきます。
実際前期も2つ程不合格を喰らいましたし。
着実に学問的衰退が進みつつあります。

何と言うか,"必死さ"が足りてないような気がします。
良い成績をとることに対しての。
授業を受けて理解するだけで満足してしまって,
そこから自分で頑張ろうという気力が起きません。

授業をテキトーに受けていると,テスト対策しないと
単位が危ないという危機意識が芽生えるので,
直前の追い込みを頑張れそうな気がするのですが,
授業はキチンと受けているだけに,どうも…。

いや,授業もテスト対策もしっかりやっている人
が大勢なので,単なる言い訳に過ぎませんが。

とりあえず単位さえあればC評価でもいいや
という意識から捨てなくては…。
明日から本気出す!
明日からって辺りが実にアヤシイですが。


**最後の数学
明日は数学Eです。
"数学"として受ける授業・試験はこれで最後。
まあビブンホーテーシキとかの類は理系である以上
この先もずっとついてまわりますが。

この数学Eは関数論です。
"複素変数複素数値関数の解析学"だそうです。
教科書によると。
虚数と実数が入り交じった複素数で微分積分する
みたいな恐ろしいことしてます。

理解が進むと面白くなってきますけどね。
複素数での方こそ本質であることが分かってきますし。
有名なオイラー公式もこの科目。
sinz2z-pi.jpg
たとえばこんなの!
見るだけでも眩暈が出てきますね。

なんとこれ10秒あれば解けるのです。
特異点を探して,積分路内に存在するかを確かめ,
あとはコーシーの積分公式(拡張版)に叩き込むだけ。
ほら!45秒。あれ?…まあいいか。

これをマスターすればもう困りません。
履歴書の自己PR欄にでも書いて自慢しましょう。
何処で役に立つかは甚だ不明ですが。
(実際は積分路を工夫して実数関数の積分に
応用したりだとか色々だそうです。)

とりあえず明日頑張ってきます。

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/67-cf7d1c36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
