スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/68-a7de064f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1GBあたり15.2円

ポータブルハードディスク 250GB 3800円 バーベイタム
ポータブルハードディスク買いました。
なんか安かったので。
40GBしかない母艦の容量もそろそろ
オーバーフローしそうですし,
丁度良いタイミングかと。
ちなみにネットブックs9eの方は160GB。
サブの方が2の2乗倍もデータが入ります。

今回買ったのは250GBのもの。
お値段なんと3800円。
とにかく安いです。

それに製造メーカーはあのバーベイタム!
これはもう買うしかありませんね。
…いや,ネタではなく,
バーベイタムは凄いメーカーです。
日本じゃ全然マイナーですけど,
実態は三菱化学メディア,つまり
れっきとした国産メーカーなのです。
記憶メディアの世界トップブランド。

去年受けた三菱化学の寄付講座の受け売りですが。
最初売られているのを見たとき,
特に割引とか書いておらず,
ごくごくふつーに3800円で陳列されてました。
その時は安いけれど,最近はそんなものなのか
とか思ってました。
HDDとかUSBメモリーとかどんどん値段落ちてますしね。

で,帰って調べてみたら…。
平気で8000とか10000とかそれ以上
の値段で売られてました。
 参考に→HDPC250GVS @Amazon

やっぱり3800円は見間違いかなーと思って
今日再び行ってみました。
そうしたら相変わらず通常陳列。
安いから在庫切れになってるかなとも
思ったのですが,減るどころか増えてました。
すぐさま購入して帰ってきました。
ポータブルハードディスク 250GB 3800円 バーベイタム
繋いでみた所。
触るとHDDの回転する振動と熱が伝わってきて
なんか生き物っぽいです。
動作中はあんまり持ってはいけないのでしょうけど
なんか持ちたくなります。
カッティングシート使って目とかつけてみようかな。
これが噂のHDD萌え?

まずはフォーマットから。
販売時ではマック用の形式でフォーマットされている
ので,Windowsで使うにはフォーマットし直す必要があります。
パーティションが切れるみたいなので
とりあえず真っ二つ。
これだけあれば母艦のディスクイメージ
を丸々コピーしてもまだ余裕です。
使いきれるのかな…。

切り分けたらフォーマット開始。
思ったより時間がかかります。
USBメモリフォーマットする感じでやっちゃ駄目ですね。
容量が容量だけに。
もう少し細かく切っとけば良かったです。
1時間位してやっと完了。
完了した瞬間HDDが鳴いたのは吃驚しました。
どういう仕掛け?

撮りためた写真や作成したレポートの類を
ひとまずバックアップしてみました。
こっちはあっという間。
速度が早いのかデータが少ないのか。

あとはコレを頭に繋げばテスト対策はバッチリです。
…できたらいいなぁ。

Verbatim 2.5'ポータブルハードディスクドライブ 250GB コンボタイプ FireWire USB HDPC250GVSVerbatim 2.5'ポータブルハードディスクドライブ 250GB コンボタイプ FireWire USB HDPC250GVS
()
三菱化学メディア

商品詳細を見る

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/68-a7de064f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
