スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/73-f9c83378

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デスクトップ さかさ組み立て

DSC01679.jpg
夏あたりに壊れたデスクトップPCが
放置したままだったので,分解して遊んでみました。
修理ならまだしも分解だけ。
極めて非生産的な遊びです。
まあ放置しとけばPCなんてただの箱!
ですからそれよりはマシかなぁと。
てことでバラしてみます。
ME PC 分解
なつかしのWindowsMeロゴ。
もう10年近く前のPCです。
そのままでは酷いスペックなので
メモリ増設してXP入れて使ってました。
夏ごろまではなんとか生存。
おそらくHDDが駄目になったかと。
CD使った修復インストールですらエラー頻発で修理不可。
おそらくクリーンインストールし直せば
もうしばらくは使えたのかもしれません。
ただデータが不安定なまま使うのもアレなので
買い換えてしまいました。
PC 分解
バラバラ。
分解の仕方を解説しても意味が無いので
どんどんバラして行きます。
コードやパーツが入り組んでて
こうやってマザーボード取り外すのも一苦労。
CPU
これがPCのメインとなるCPU。
予想していたよりやや大きめでした。
クーラーの外し方が面白かったです。
CPU
裏返し。
綺麗に揃ったピンだけ見てもテクノロジが
詰まっている感じがします。
LANボード
LANボードとモデム。
電話線接続が懐かしい。
時間料金制だから使うのもヒヤヒヤ。
LANの方は自分で増設したやつです。
HDD
ハードディスク。
デカい。そして重い。
恐らく故障の主犯格。
メモリ 分解
続いてメモリ。
64MBとかもうね。
増設したのも256MB。
たしか一万円くらいした気が。
半導体製品は時間が経つとどんどん
良くなっていきますね。
フロッピー
懐かしのフロッピードライブ。
完全にUSBメモリーにお株を奪われました。
CD
こっちがCDドライブ。
今じゃDVDの次のBDですからねぇ。
クーラー
CPUクーラー。
ホコリだらけでした。
カメラ用のブロアーで清掃。
弾くとアルミが良い音を出します。
ビス
ビス。
いっぱい。
再び組み立てるとなると面度そうだ。
マザーボード
マザーボード裏面。
回路凄いなぁ。
配線考えるだけで頭痛くなりそう。
講義でアーキテクチャについては勉強したけれど,
とてもこういったものを設計出来るようになるとは思えない…。
マザーボード
使わなくなったマザーボードの使い方。
このように吊るしてみれば素敵なインテリアに早変わり。
…しませんね。どう見ても悪趣味です。

現在分解した状態で放置中。
組み立てるのがメンドクサイ…。
パソコン自作する事になったら
今回の分解の経験が役に経ちそうです。
パーツは…,うん,まず流用不可だね。古すぎて。
精々PCケースぐらい?
