スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/78-cdfb685b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

only my drillgun

電動ドライバー
電動ドリルドライバー買いました。

東京都の条例により,家中に火災警報器を
取り付けなくてはならなくなったので,
どうせならということで買ってみました。
前から欲しかったこともありますしね。
ホームセンター幾つか回って良さそうな
ドライバー買いました。
なんかインパクトドライバーだとか
振動ドリルだとか色々あって戸惑いましたが。
ドリルドライバーというのが
ネジ締めにも穴あけにも汎用的に使えるモノだそうです。

さらにドリルドライバーだけでも
1000円~2000円で買える簡易的なものや
コンパクトで使いやすそうなもの
など以外なほど種類が並んでました。
中途半端なのを買ってまた買い直すのは嫌なので
今回は性能重視してみることに。
でも最大7トルクとか言われてもサッパリです。
いや,知識としてトルクがどんな物かは
力学でも習ったので知ってますけど。
けれどその1トルクがどれくらいの実用性を
もつのかなんて素人が分かるはずも無く。
結局簡易機のトルクをみて,
その倍以上ある7トルクあれば
十分だろうというよく分からない結論を得ました。

ちなみにインパクトドライバーはトルク100前後。
比べてしまうと不安になります。

もう1つの選考基準がバッテリー式とコード式。
すぐ使えるという面ではコード式の方が便利そうでしたが,
とり回しの良さとコードを引っ掛ける心配がないという事で
バッテリー方式を選びました。
それにしてもゴツいバッテリーです。(上記写真参照)

火災警報器
これが取り付ける火災警報器。
業界初の考えるホーチキだそうですよ。
きっと"宇宙とは如何にして出来たのか"
みたいな壮大な事を考えているに違いありません。
最初の人工知能の正体が火災報知器だったなんて…。
火災報知器
裏返したところ。
なんと壁掛け用のフックと同じ要領で
取り付けられることが判明。
ネジ1本で済むから,これは楽だ。
もちろん写真にある台座を使用して
複数のネジでガッチリとめることも可能。

取り付ける前に指示通りテスト動作を実施。
ピーピーうるさいです。
騒音を確認したらいざ取り付け。
先にドリルとネジを壁に押し付けて正転。
最初数㎝入り込ませるのに苦労しましたが,
ちょっと入れば面白いようにネジが入っていきます。
これは楽しい。
逆転させてネジを戻してみたりと遊んでみてから
報知器を引っ掛けて固定。
もう取り付け完了です。
正直パッケージ開封・ごみ処理の方が面倒くさいぐらい。

この調子で家中の取り付けを行いました。
高いところの作業ばかりでちょっと疲れました。
これで火事も怖くない!怖いけど。


ネジ山崩壊
ドリルを使ってみた感じとしては
レバーがONとOFFの2値しか無かったので
力加減の調整がちょっと難しいかな,と。
遊びで木材にネジ埋めてみようとしたら
写真のようにネジ山が崩壊しちゃったり。
(どうしよ…これ。)
電動だけあって下手に扱うとあっさりネジ山
駄目になりますね。
まあネジが安物とかビットのサイズが合ってないとか
別の要因もあるのでしょうけど。

あとは本体サイズが大きかったりして
安定して使えるようになっていて気に入りました。
電動ドライバー買ってよかった。
なにより楽しい。
電動ドライバー
先端はこんな感じ。
チャックによってビットを付け替えれます。
付属のビットはプラス2本(←同じサイズ)にマイナス1本。
今度ドリル用のビットとか買ってみたいと思います。
電動ドライバー
チャックを使えば何でもいけそうな気がしたので
実際にやってみました。
試しに手元にあった精密ドライバーを装着。
…!普通に使えました!
これは凄い。
あっという間に細かいネジを外せます。
分解マスターになれそうです。
トルクが大きいので締めるときは気を付けない
と破損しそうですが。

いろいろ試してみたところ,
チャック内に入る太さならほぼ装着して使える事が判明。
正規の使い方でないので不都合は出てくるかもしれませんが。
自己責任でどうぞ。
電動ドライバー 鉛筆削り
電動鉛筆削り!
悪乗りしてやってしまいました。
でもちゃんと高速に削れました。
チャックに取り付ける手間を考えると
普通に削った方が早いし確実です。
当たり前か。
電動ドライバー 電動消しゴム
電動消しゴム!
悪乗りその2。
…消しづらい。

RYOBI 7.2V充電式ドライバドリル BD-70RYOBI 7.2V充電式ドライバドリル BD-70
()
リョービ

商品詳細を見る


ホーチキ 住宅用火災警報器(煙式) SS-2LP-10HCP ホワイトアイボリーホーチキ 住宅用火災警報器(煙式) SS-2LP-10HCP ホワイトアイボリー
()
ホーチキ

商品詳細を見る

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/78-cdfb685b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
