

関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/81-6b48a5a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「かんれん!検索」スタート。


かんれん!検索
「かんれん!検索」
http://hiragana-ai.appspot.com/search


GAEを利用して新しいウェブアプリ作ってみました。
入力した単語と関連している単語を検索する
「かんれん!検索」というアプリです。
まだ開発中ですが,とりあえず公開出来る形にまでは
こぎつけたので,ちょっと宣伝してみます。
…最近ブログ,プログラム系のことばっかりだな。
*「かんれん!検索」とは?
リンク先参照。

…やっぱりちゃんと書こう。
Twitterの検索を利用して検索した単語と
関連性のあるものを調べるためのうぇぶアプリです。
検索を利用して検索というちょっとややこしい構造。

内部ではそんなことしてても,使い方は非常に簡単です。
普通の検索と同じ感覚でボックスに
調べたい単語を入れてクリックするだけ!
関連する単語がババっと出てきます。
普通の検索では調べにくい横方向のつながりが
簡単に調べられます。
おまけにTwitterのつぶやきを利用しているので,
関連性の新鮮度が格段に高いです。
テレビの実況とかでもすぐに関連性が反映されます。
自分の知らなかった関連性を見つけることができるかもしれません。

また,ただ調べるだけでなく,
「かんれん!」の検索結果を
自分のツイッターでつぶやいてみたり,
なぜその単語が関連しているのかを
googleやtwitterで検索したり,
関連語の関連語をどんどん辿っていったり
することが出来るようになっています。
(今後新機能を付け加えていく予定です。)

よかったら是非かんれん!で遊んでみて下さい。


*仕組み
入力されたキーワードを含むツイートを検索する。

ツイートを解析して名詞を抜き出す。

ごにょごにょして名詞の関連度を得点化する。

データベースに反映する。

データベースから関連上位を読み込む。

かんれん!


*開発経緯
後日追記予定。多分。
かんれん!システムの大元のアイデアは友達からです。
共同開発で関連性を活かした新たな(or拡張した)アプリを企画中。


*今後の開発予定
バグ・エラーつぶし。
 (ときどきエラー出ます。リロードして下さい。)
結果表示の高速化。
 (現在時間がかかるため解析量を減らして対処してます。)
新機能追加。
 (もっと面白みのある機能をつけたい。)
英語版作製。
 (翻訳者求ム。)
関連精度上昇。
 (まだノイズ的なものがあるのでそれを無くしたい。)
