スポンサーサイト


関連記事

ブログパーツ

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/82-87e4ec63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真表現

水流 写真
大学の講義で「写真表現」という授業とってます。
入学当初から取りたいと思っていたのですが,
2限連続開講の科目だったために,
必修授業と被って取ることが出来ませんでした。
1,2年はレポートも多かったので
仮に取れても忙しくて大変だった気がしますが。
で,今年になってやっと時間確保できたので
念願の「写真表現」を取ることができました。
めでたしめでたし。


桜
写真の撮り方や技術を学ぶ授業だと思っていたのですが,
実際の授業内容は全然違いました。
「写真表現」の名前の通り,写真でどう撮るかというよりも
写真で何を表現するかという点に主眼がおかれています。
なので,
外に出て撮影する

家でとった写真から5枚セレクションして提出

教室で講評
みたいなのを繰り返す感じ。

写真を選ぶ際に自分の撮ったものをじっくり見返したり,
他人が何を考えてどう写真を撮ったのかが分かったり,
するので単純に撮影技術を学ぶよりも
得られるものが大きいです。
一枚一枚で勝負するのではなく,
組み写真として表現を重ねていくという
考え方も新鮮でした。

最終的には撮った写真を使って
フリーペーパーを作るそうです。
副都心線沿線を紹介するような感じの
ものを作るのだとか。楽しみです。

箱根山
一昨日は箱根山という山に登って撮影しました。
標高なんと44.6m。
今話題のスカイツリーとは比べ物に
ならない程の高さです。(もちろん逆の意味で)
数分もあれば麓から山頂まで登れるという素敵な小山です。
これでも山の手線内随一の標高だから驚き。
ちなみに高校のときも校外活動で登った事があります。

受講者一同でぞろぞろと大学から箱根山まで行き,
そこで解散して約3時間の自由行動となりました。
この公園一帯や大学,明治通り付近の写真を
撮るのが今回の目的でした。
箱根山
後で選ぶときに組み合わせやすいよう
1つの対象に対して視線や構図,高さを変えてバシャバシャと。
途中でSDの容量が無くなってしまったため撮影が強制終了しましたが…。
それでも今回だけで200枚近く撮っていました。
終了まで1時間ほどあったので記憶容量さえあれば
あと50枚くらいは行けたのではないかと…。

4GBのメモリーカードを使用しているのですが,
最高画質(jpeg)で撮ると1000枚ほど。
それでも4・5回分の授業で使いきってしまう計算…。
4GBあれば1年分位撮りためても余裕だろうと
思っていただけにこの消費ペースは想定外でした。
容量には気をつけ無くては。

撮影の帰りにはちゃんと4GBのカード買ってきました。
8GBとか16GBとかもありますが,
大容量のカードを使いまわすよりは
値崩れしてきた4GBのカードを使い捨てるような感覚で
使った方が効率よさそうですし。
取り終えたカードをロックかけて保存すれば
そのまんまバックアップになりますから。
あと,どれだけSDカードを集めたかで
どれだけ写真撮ったかの証にもなります。

来週は大学から少し離れて雑司が谷。
鬼子母神とかがある町並みを撮影してきます。
いい天気でありますように。
あ,でも快晴だと暑さで死にそう。
…ほどほどの天気でありますように!

trackback


トラックバックURL

http://yukikazura.blog40.fc2.com/tb.php/82-87e4ec63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
