スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

IS02にいろいろなソフト入れてみた 【追記有】

20100713200401  

順調にカスタマイズが進んでいます。

アプリの豊富さとかではAndroidとかiPhoneとかには

敵わない所も多いWindowsMobileですが,

こういったカスタマイズして遊べるという点ではかなり優秀です。

上のキャプチャのように待ち受け(ホーム画面)も

自由にレイアウト出来ます。

 

今回は備忘録を兼ねて導入したソフトの紹介を。

(IS02で動作確認しているのでT-01Bでも動くはず。。)

 

※7/28 追記しました。テザリングとかGPSについてとか。


・WMWifiRouter

122537255

IS02で簡単にテザリングをするためのソフト。

テザリングとはauの回線でつながったIS02をWifiのルーターとして使用することで

どこでも無線LAN環境が利用出来るというもの。

外出先でノートパソコンやiPadをインターネットに繋いで使うことができます。

通信料金も(今のところ)スマートフォン単体利用の定額上限内だけですみます。

ソフトのライセンスが2200円(マーケットプレイスで購入した場合)かかりますが,

利用用途があるなら決して高くはないソフトです。

 

使い方も簡単で,流れにそってインストールするだけ。

特に難しい設定は要らないです。

起動したらWifi,USB,Bluetoothの中から好きな通信方式を選ぶだけ。

あっという間にテザリング可能になります。

 

ただ,問題が1つ。

マーケットプレイスから落とすと正常に動かないということ。

使用版を落として試してみたのですが,途中まで接続ができているのに

なぜ正常に動かないのかよく分かりませんでした。

あまり使わないから諦めて放置していたのですが,

解決策を見つけてくださった方がいました。

IPDrivers.cab (下記URL)というものをインストールすればいいようです。

http://support.wmwifirouter.com/knowledge/KB1004040/

で,早速試してみたところ…。

134971180

見事Wifiルーター化できました! ブラウジングも問題なし。

回線速度は環境が悪いのかちょっと遅めです。

長時間の使用はバッテリーも心配になってきますし。

非常用としてはじゅうぶ…非常用ならIS02単体で事足りてしまう気もします。

 

・Youtube モバイル http://www.google.com/mobile/youtube/

20100713201838

youtubeの動画を見るための専用アプリです。

起動して見たい動画を検索するだけ。

グラフィカルに動画を選ぶことが出来ます。

ブラウザで再生するより全然快適に見れます。

googleのアカウントでログインすれば

お気に入りや再生リストも見ることが出来ます。

(このアプリからお気に入り登録したりは出来ない模様)

20100713202103

実際の再生画面はこんな感じ。

ちょっとノイズが残りますが,概ね綺麗な画質で見れます。

今でてるようなコントローラーは操作しないと消えてくれますので

IS02の大きな画面を有効に利用して視聴できます。

回線が若干遅いので,再生が止まってしまったりするのはちょっと残念です。

auではなくWifiで繋ぐか,全部ロードし終わってから再生すれば快適にみれます。

IS02は画面が大きいので他の人に動画を見せる時とかにもイイです。

回線がスムーズなら文句なしのアプリです。

 

あらかじめDLした動画を見たいとかならTCPMPあたりでしょうか。

今回は詳しく紹介はしませんが。

Opera10 nicoでニコニコからダウンロードしていつでも再生なんてことも…。

FLVファイルが再生できるのは大きいです。

 

・モバイルGoogleマップ http://www.google.com/intl/ja_ALL/mobile/maps/

20100713201441

同じGoogle系列でもう一つ。本当googleは偉大です。

このマップはプリセットの地図アプリより軽快に動くので使いやすいです。

GPSが使えたり店舗検索(音声入力可)ができたりします。

20100713201559

このように地下鉄の路線図をレイヤとして重ねることも…。

ただ電子コンパスには対応していないので

地図の向きは自分で考える必要があります。

あとこのアプリのせいではなくIS02特有の問題なのですが,

GPSの位置取得がとても調子悪いです。

曇だったり屋内だったりすると全然反応がありません。

どうにかならないものでしょうか…。

【追記】

GPSの性質上,屋内だと測位できないor非常に時間がかかるみたいです。

普通の携帯はauの基地局の位置から現在地を大まかに特定する機能がついている

ので,屋内でもすぐに近くの地図が分かりますが,IS02にはその機能が無いみたいです。

なのでGPSで測位する場合は屋外で利用する必要があります。

ただ,幸いなことにモバイルGoogleマップには無線アクセスポイントから

位置を割り出す仕組みが搭載されています。

なので,無線LANをOnにしてGoogleマップを起動するだけで,

ある程度の位置を瞬時に判明できる場合があります。

(自宅内で試したら30m前後の誤差ですぐに測位できました。)

 

・WkTASK http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html

20100713200507

今度はタスク管理ソフト。

これはいつの間にか沢山のアプリをマルチタスクしていることが多い

WindowsMobileにはぴったりのソフトです。

先程から載せているキャプチャを見て気づいた人もいるかもしれませんが,

画面上部に現在起動しているアプリが並んでくれます。

ちょうどWindowsのタスクバーの要領ですね。

これが有るのと無いのではタスク管理がぜんぜん違います。

20100713200841

こんな風に沢山のアプリが起動してても一目瞭然。(左上の部分のアイコンを見てください。)

それぞれのアプリをタップすることで終了したり隠したりも出来ます。

これでもう毎回タスクマネージャーを起動する必要はないです。

デフォルトだと右端に「終了」ボタンが出てくるのですが,時計が隠れてしまいます。

時計を隠したくない場合はスキンを無しにすれば消えます。

(機能はそのままなので右端タップで終了できます。)

このソフト自身カスタマイズが利くのもいいです。

プログラムのランチャとしても有能です。

 

・SortInchKey http://d.hatena.ne.jp/xianon/00000000/

20100713200936

カスタマイズ2弾目。

これはキーの割り当てを変更するソフトです。

(キャプチャはSortInchKeyの設定ファイルをjotというエディタで編集しているところ)

 

一番有効なのは

"誤操作しやすい通話キー"を1回のタップでは無効化し,2回の連続で有効にする

みたいな使い方です。

開閉時にうっかりダイヤルしてしまうなんてことをなくせます。

ただ導入はかなりめんどくさいです。

Multi Key Hookをインストールして,gsGetFile.dllを配置して…。

またキーの割り当てを変えると思わぬところで不具合が出る

可能性もあるので,使う場合はそれなりの覚悟が必要です。

逆に思い切って改造していけば自分好みのキーレイアウトにしたりも出来ます。

 

 

・TouchKeySip http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/touchkeysip/PID4144/

20100713171229

タッチパネル上の文字入力方法を追加するアプリ。

デフォルトの東芝の入力パッドも使いやすいですが,

iPhoneで話題になったフリップ入力などもこのソフトを使えば

利用出来るようになります。

キャプチャは有志の方が作成してくださったフリップ入力のスキンです。

(moTweets というツイッタークライアントアプリの投稿画面)

(現在このスキンをどこで入手できるかは不明)

タッチする面積が大きくガイドもでるのでかなり使いやすいです。

横にしてキーボード使うのが面倒なときは重宝します。

 

・GSFinder http://sourceforge.jp/projects/gsfinder-wm5-rc/releases/44382/

20100713202125

ファイラーです。

標準のエクスプローラより多機能なので使いやすいかと。

ファイル数が多いWindowsフォルダを開くときはちょっと遅めです。

20100713203156

ハイレゾ表示という高解像度な表示の仕方も可能です。

まるでパソコンのよう。

このまま使いたいファイルをタップするのは至難の業ですが,

キーボード操作なら一覧性が高く使えるかも知れません。

 

TRE

20100713202412

レジストリエディタ。

これぞWindowsMobileの醍醐味。(多分違う)

レジストリというOSやアプリの内部の情報を

書き換えたりすることが出来るソフトです。

これを使えばスクロールバーを太くしたり

カメラのシャッター音を(ry …なんかも出来てしまいます。

スクロールバーをキャプチャみたいに太くすると

不恰好ですがスムーズに操作できて快適になります。

ただレジストリの操作には高いリスクがあるのでその点はご注意を。

 

 

・Quick Mark http://www.quickmark.com.tw/En/basic/download.asp

20100713201359

バーコードリーダー。2次元のQRコードも読めます。

これがあるとアドレスのやり取りが便利になります。

赤外線ついてないですしね,この機種。

(Bluetoothのビームって他の携帯対応してるんだろうか…。)

でも,このソフト導入が面倒です。

登録が必要だったり,どのアプリ選べばよいかわからなかったり,

起動してもカメラがおかしかったり。

IS02と同じ東芝の端末G810用のソフトを入れてみたものの,

カメラのドライバが合っていないようでリアルタイムスキャンは駄目でした。

なので,アプリ起動→カメラ機能で撮影→画像をアプリで解析,という手順が必要です。

一手間かかりますが,慣れればそんなでも無いです。

そのうちIS02対応のが出てくれればもっと使いやすくなるかもしれません。

 

・q2chwm http://ultrapop.jp/?q2chwm

20100713201748

某巨大掲示板(2ch)の専用ブラウザです。

タッチパネルのジェスチャに対応しているのでとても使い勝手がいいです。

書き込みもauの回線から普通に出来ます。

auの携帯向け規制には引っかかりません。

IS02スレは最新の情報が多いので是非。

カスタマイズも結構効きます。

 

・Python CE http://pythonce.sourceforge.net/

20100713200641

Pythonというプログラミング言語が動きます。

簡単な繰り返し計算や文字列処理にはうってつけです。

nのn乗もこの通り。

数値計算程度ならサクサク動きます。

個人的にPythonは扱いやすい言語だと思ってます。

カッコをあまり使わないのでIS02のキーボードでも打ちやすいという利点も。

(Tkinterを使えばGUIアプリも作れるはずなのですが,

ライブラリの配置が上手く行かず放置気味です。)

普通に起動すれば対話式のインターフェースを出せますし,

テキストエディタで .pyのファイルを作ってタップ起動もできます。

 

・その他(小ネタ)

Opera mini 10 :

  滑らかに動いてかなり使いやすいです。

  表示出来るサイトも多数。

Office Mobile 2010 :

  更新前のOfficeをよく触ってなかったので何が変わったのか…。

 

【参考】IS02/T-01B wiki http://www35.atwiki.jp/t-01b/pages/14.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。