スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

ブログパーツ

IS02対応microUSB機器いろいろ 

DSC03999  

IS02で使うためにmicroUSB関連のアクセサリ買ってみました。

amazonで買って今朝無事に到着。

ポケットシンクデュアル

Micro-USBホストケーブル

1つはパソコン以外から充電するためのケーブル,

もう1つはIS02を親としてUSBを利用すためのケーブル(ホストケーブル)です。

どんな感じで使えるのか紹介します。


DSC04001

パッケージから出してみたところ。

二つともリールで巻ける形式となっていて大きさもほぼ同じです。

左の赤と黒2つに分かれているのが充電用のケーブル,

右のもう一つがホストケーブルから。

 

DSC04021

まず充電用ケーブルから紹介。

IS02の場合,USBから充電を行うにはパソコンがIS02を認識する必要があります。

なので,付属のUSBケーブルにモバイルバッテリーやAC-USB変換アダプタを挿して

充電しようとしてもうまくいきません。

そういった機器で充電するためには充電専用のケーブルを利用する必要があります。

このケーブルは都合のいいことに充電用と通信用2つのケーブルが一緒になっていて

状況に応じて使い分けることが出来るようになっています。

黒の端子はPCと接続用で,PCと繋げば充電と通信が同時にできます。

赤の端子は充電機器専用で,通常のケーブルでは充電できない場合でも充電できます。

 

DSC04023

AC-USBアダプタと繋いだところ。

AC-USBアダプタ,つまりコンセントから直接USBの電源へと変換するアダプタです。

最近はiPhone用とかでだいぶメジャーになってきました。

2端子同時出力できるなんていう製品も出ています。

DSC04020

実際に充電しているところ。

コンセント配置の関係でゴチャゴチャして見にくいですが,

IS02の充電中ランプが赤く点灯している事がわかると思います。

黒いケーブルの方は付属のUSBケーブルと同じなので説明省略。

DSC04001

続いて右側のホストケーブル。

IS02が親になる,と言われてもピンと来ないかもしれませんが,

要するにパソコンと同じようにUSB機器が使えるようになります。

DSC04012

例えばUSBマウス。

このようにホストケーブルにワイヤレスマウスのレシーバーを繋ぎます。

そしてマウスを操作すると…

DSC04011

画面にマウスカーソルが表れ,自由に操作できるようになります。

IS02をマウスで動かすのはかなり不思議な感覚です。

ワイヤレスなので少し離れた位置からも楽々コントロール。

あんまり離れすぎると画面が見えないですが。

ワイヤレスがOKなのでもちろん有線のマウスもバッチリ動きます。

 

まあマウスなんて動かしても実用性はないので本題へ移ります。

USBが使える利点,それはUSBメモリーが利用できるという事だと思います。

IS02とホストケーブルさえあればパソコンが無くても

USBメモリーの中身を交換できちゃいます。素晴らしい。

DSC04027

これがIS02の本気。

USBメモリーじゃつまらないのでデジカメと通信してみました。

取った写真の一覧がちゃんとIS02で見れている事がわかります。

使い方は簡単で,

1) IS02とUSBメモリー(デジカメ,USBカードリーダー可)をホストケーブルで繋ぎます。

2) エクスプローラーなどで「マイデバイス」から「ハードディスク」を見つける

これだけでUSBメモリーの中身にアクセスできちゃいます。

あとは再生するなりコピーするなり削除するなりご自由に。

IS02の活用場面がまた1つ広がりますね。

ちなみにUSBホストはiPhoneにもXperiaにも付いていない機能です。

DSC04031

という訳でこのUSB3点セットさえIS02と一緒に持ち歩けば

大抵の事は出来るようになります。

どれも1000円以内で買えますので是非活用してみてください。


リトラクタブル Micro-USBホストケーブル RCMUHTCリトラクタブル Micro-USBホストケーブル RCMUHTC
()
ミヤビックス

商品詳細を見る

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)
()
pocketgames

商品詳細を見る

グリーンハウス コンセント型USB-ACアダプタ「エネプラグ」 ブラック GH-ACC-USBKグリーンハウス コンセント型USB-ACアダプタ「エネプラグ」 ブラック GH-ACC-USBK
(2008/06/27)
グリーンハウス

商品詳細を見る
IS02用の大容量バッテリーが発売されたみたいです。
倍の容量になるので相当長い時間使えるようになるとか。
テザリングなんかすると充電しながらでも電池減ってしまうので,
あまり長い間使用し続ける事は出来ないのですが,
このバッテリーを使えば相当持ちそうです。
電話をよく使う人にも向いているかも知れません。

欲しいですけれど厚さ7mm増しというのが気になります。
キーボード出したときは持ちやすそうですけれど。
赤と黒の2色販売。…白はないのでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。