

関連記事

ブログパーツ

CEATEC JAPAN行ってきました。

DSC04290-2
10/9まで幕張メッセで開催されている最先端のIT・エレクトロニクス
の展示会「 CEATEC JAPAN 」へ行ってきました。
運良く授業も休講でフリーでしたし。


DSC04263
会場は幕張メッセ。京葉線の海浜幕張が最寄り駅です。

DSC04273-2
電車を出るとホームに凄い人が…。
電車が数十分単位でしか来ないので,
到着するたびに大量の人が掃き出されてきます。 

 DSC04260-2
改札も人だらけ。
スーツを着た社会人の方が大部分でした。

DSC04280-2
メッセへ向かう途中もこんな感じ。
ただ並んでいるわけでは無いので移動はスムーズです。


DSC04285-2
徒歩10分ほどで幕張メッセへ。
電車が来た時と来てない時の波が激しいです。

 DSC04287-2
入り口で入場証を貰い中へ。
Webで事前登録すると無料で入れるのですが,
入場証を貰うのに少し並びました。
プリントアウトしたバーコードを端末に読み取らせると
入場証が出てくるのですが,ここの読み取り操作に個人差が出るようで…。
自分のもうまく読み取れず数字を手打ちする羽目になりました。
携帯からEdyを利用する方式で登録した方は割とスムーズに入れてました。

DSC04290-2
1-8ホール全て使用しているのでかなり広いです。
これは4ホール入り口付近の様子。
4-6ホールは電子デバイスとかがメインなので
小さめのブースが多かったです。

以下個人的に気になったブースの紹介。

DSC04307-2 
KDDI auブース。
目玉はやはり先日発表されたIS03です。
スマートフォンなのにキャリアメールや電子マネー,ワンセグなど
従来の携帯によくある機能を搭載していて1台持ちの人でも
移行しやすいようになっています。


DSC04308-2
IS03体験コーナー。かなり盛況です。
自分も触ってみたかったのですが,
20-30分待ちとのことなので断念しました。
暫定版の1枚カタログを貰って退散。

DSC04313-2 
続いてdocomoのブース。
こっちはこっちでGALAXY Sで大賑わい。
横から覗くことも出来なかったのでそのまま諦め。
ブースの中では最新技術を活かした体験コーナーもありました。
3D元年と言われているように3D関連の出展が多いのですが,
これもその一つで,なんと立体映像に触れるのだとか。

DSC04314-2
裸眼立体視のディスプレイと専用のペンを用いて操作するのですが,
ペンを画面に近づけた途端,画面内のカメレオンが反応して舌を伸ばしてきます。
その舌がペンに当たると,本当に弾かれたような感覚がします。
実際にやってみるとかなりの反動で吃驚しました。
仕組み的には磁力を利用しているらしいのですが,妙なリアルさがあります。

DSC04319-2 
SHARPブース。
クアトロンディスプレイが至る所に使われていてかなり華やかでした。

DSC04322-2 
これがそのクアトロンディスプレイ。
従来のRGBの3色で表現する方式に黄色を加えることで
より多様で鮮やかな表現が出来るようになっています。
周りのブースでも3Dのディスプレイを展示していましたが,
際立って綺麗な印象を受けました。


DSC04324-2 
写真では殆ど伝わらないけれど,3原色(下) VS 4原色(上)の比較。
シアンや金属光沢の表現が凄く良くなっていました。

DSC04329-2
もうひとつのSHARPの目玉,電子書籍端末GALAPAGOS」。
沢山端末が用意してあって自由に触れるようになっていました。


 DSC04331-2
持ってみた感じ。
片手でも持てますが,スマートフォンみたいな片手操作はムリです。
本棚の表紙画像をクリックすると全画面で再生開始。
レスポンスはちょっともっさりかも。
Webにも接続できるみたいですが,
自分の触ったところに展示スペースではオフラインのみの利用でした。

DSC04330-2 
背面。なかなかカッコいいです。

DSC04332-2 
さらにSHARPブースにはIS03の展示も。
IS03にもGALAPAGOSの名前付けてあげればいいのに。

DSC04339
村田製作所のブース。
通常の技術展示の裏でムラタセイサク君・セイコちゃんのショーがありました。

DSC04348
ムラタセイサク君の坂登り。
ゆっくり登っていきますがとても安定しています。
去年と同じように見えますが,
よりエコを意識した仕様になっているとのこと。
無線で現在の電力消費状況を飛ばし,
巨大モニターで見れるようになっていました。

DSC04356 
こっちは一輪車のムラタセイコちゃん。
物凄く細いS字状のコースを慎重に進んでいきます。
1輪車なのでスムーズに曲がれる訳ではなく,
ちょっと直進→ちょっと回転→ちょっと直進→…
みたいな感じで進んでいってました。
物凄い制御能力でした。

DSC04366 
ショーの後,おみやげまで貰えました。

DSC04293-2
富士通ブース。
先日発表されたばかりのダブルタッチパネルケータイです。
説明だけ聞いたときはダブルタッチパネルなんて使いづらそうと
思ったのですが,実際動作を見てみるとなかなか便利そうです。
上下フルに画面が使えるので一度に表示される情報量が半端じゃないです。
動作も非常に軽快で,上下同時にスクロールしていく様子は実に面白いです。

DSC04360 
アドレス帳とTwitterの連携はいい機能だと思いました。
プロフィールを表示するとその人の最新のツイートも一緒に表示。

DSC04358 
横モード。上下別々にスイングできます。
縦とはまた違った使い方ができそうです。

 DSC04294-2
Windowsタブレットのコンセプトモデル。(動きません。)

DSC04298-2
" 未来社会を切り開くスーパーコンピュータ  "
 解説やデモ,ウェハの展示なんかがありました。

最新の技術(といっても自分が見たのは製品ばかりでしたが)
に触れられてとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
今までこういうのに足を運んだことが無かったのですが,
これからは積極的にみに行ってみたくなりました。
明日・明後日も開催しているので興味がある方は是非。

・その他 CEATECの小ネタ

DSC04299-2 
なぜか恐竜が…。

DSC04301-2
マグネットのステッカーを投げて,見事赤いリングの中に
くっつけば
マイボトルが貰えます。外れても特製クロスが。

DSC04310-2
近距離通信が出来るTransfer Jetのブース。

DSC04317-2 
巨大3Dスクリーン。見ている観客自身が3Dカメラで撮られています。

DSC04318-2 
Panasonicブース。家電メーカはどこも3Dテレビ押し。

DSC04334-2 
大量のオシロ。

DSC04336 
なんだろうこれ…。よく見るとイカっぽいでゲソ。

DSC04364
初音ミク。ガイドの人の声に反応してちゃんと受け答えします

DSC04304-2 
沖縄そば 700円。

