

JINSのPC作業用メガネ買ってみた

DSC07472

眼鏡チェーン店"JINS"から発売されたPC用保護メガネ買ってみました。
パソコンや携帯電話等のディスプレイから多く発生する有害な光(ブルーライト)をカットして、
長時間の作業でも目を疲れにくくしてくれる眼鏡だそうです。

コンピュータの作業が多く、目の疲れに悩んでいたので迷わず購入して見ました。
実際にどんなものか紹介しようと思います。

IS11Tが気になる

au IS11T
9/9にauからIS11Tが発売するみたいですね。
IS02と同じく東芝製でフルキーボードが付いてます。
やっぱりフルキーボードは魅力ですね。
両手を使って打つ必要があるものの、
タッチパネルとは比べ物にならないくらい
早く正確に入力することができます。
なのでこのIS11Tには惹かれるものがあります。

GRDⅢのクロスプロセスを試してみる

2011-09-01(1).jpg
GRDⅢにアップデートで追加された
"クロスプロセス機能"を試してみました。
このアップデート自体1年近く前にあったものらしいので、
凄く今更感がありますが、個人的に気に入った機能なので紹介。
(もうすぐ後継機のGR Digital4が出るとか出ないとか)

WindowsMobile(IS02)でスマートフォン用サイト閲覧

20110830110114.jpg
久しぶりにIS02ネタ投下。
WindowsMobileを搭載するIS02はスマートフォンでありながら、
各種Webサイトからは普通のパソコンとして認識されてしまい、
スマートフォン専用ページを利用できないという不遇を受けています。
Yahoo!Japanを実際に表示してみても上の通り。
時としてPC版でみた方が情報が多く便利でもあるのですが、
やはりスマートフォン用に最適化されている方が
使いやすいと感じる時の方が多いと思います。
そこで、今回はIS02でもスマートフォン向けページを
(不完全ながら)見れるようにする方法を紹介します。

GR DIGITAL III買った

GRDⅢ
凄く今更ですが、GR DIGITAL Ⅲ買っちゃいました。
いい感じに値段が下がってきてたので。
R8から買い換えという事になるのですが、
同じRICOH製でも格段に性能がアップしてました。
一眼を持っていく程ではない時に重宝しそうです。

Google+を使ってみた

google+
Googleの新しい情報共有サービス"Google+"を使ってみました。
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/
感想とか使い方のメモとか書いておきます。

※Google+は現在招待制となっているようです。
 もうすぐ一般公開されると思いますが。

IS02予備バッテリー

IS02 バッテリー
auからIS02の予備バッテリー貰いました。
"安心ケータイサポート"の1年間無事故特典です。
このIS02を使い始めてもう1年なのか…。

HDMI接続

DSC06915.jpg
HDMIケーブル届きました。
D-subケーブルでは滲んでいた画面が
一体どう変わるのか早速試してみました。

外付けモニタ購入! FLATRON E2250

DSC06890
外付けモニタ買っちゃいました。
普段からノートパソコンで作業しているのですが、
家で使うにはちょっと画面が小さいと感じていました。
特にWebプログラムなんか書いていると
コードを書くスペースと動作チェックの為のスペースが必要で、
とても一画面では効率のよい作業は出来ませんでした。
そこで今回モニター購入をすることにしました。

単焦点レンズ購入! DT35mm F1.8 SAM

DSC06403

単焦点レンズ初めて買ってみました。
ズームレンズの方が自由に画角を決められるため,
焦点距離が変わらない単焦点レンズはちょっと敬遠していたのですが,
実際に試してみたら,あまりのボケ味に惹かれて衝動買いしてしまいました。

DIGA連携

diga

ブルーレイレコーダーに録画したTV映像をVAIOで再生できるか試してみました。
使用したのは「お部屋ジャンプリンク」機能というネットワーク対応機能のついた
Panasonic製ブルーレイレコーダーBW690と、この前買ったばかりのVAIO Eです。
ブルーレイレコーダーを有線で、VAIOを無線でアクセスポイントに繋いであります。

メモリー増設

DSC06089

先日購入したVAIO E(VPCEA3AFJ)にメモリ増設してみました。
64bitのWindowsなので8GBのメモリーを購入。
2GBだと画像処理なんかですぐ使いきってしまうので、どう変化するのか楽しみです。

